バスボートかっこ良いですね、i先輩の知り合いの方のものソナーだけで●●●万だそうです。
4/28日外房から出撃して来ました。
今回は大原の友人宅に前泊、顔を合わせた瞬間言われたのは「中毒じゃね?」・・一瞬イラっとしましたが確かに・・・・・
「そうかも知れないね」、妙に落ち着いた自分がそこに居ました。
今回は一年ぶりの登場、仕事仲間のよっちゃんとコラボ!現地で待ち合わせ4時30分、私は友人宅3時に出発して先に現地到着、
ボートを組み立てます。
5時には準備完了、 二人乗り仕様のマイボート。
日の出に遅れて5時30分岸払い、海はこんな感じ 朝のうち3~5m北東の風のち南西に変化5~7m南西の風、
朝一勝負ですね!午後は風がやばいかも?そんな感じで釣りが始まりました。
しかしベイトが居ません(泣) 魚探はこんな感じ、見事に無の海、水温は15.6度!かなり低め・・・
早速前回釣れた鯛ポイントから釣り開始 よっちゃんも久しぶりの釣りで気合が入ってます。
しかしこの後4時間近く何も無いとは想像もして居ませんでした。 5時間後のよっちゃん、
船酔いと疲れでダウン。今回もジギングメインで少しテンヤで真鯛狙い。しかし無の海になすすべ無く一度戻って
作戦会議しようとなりました。
陸に上って休んでおしゃべりしたりしているうちに、二人して1時間ほど寝込んでしまいました。
気が付けば時刻は11時30分「よっちゃんどうする、また行く元気ある?」「行こうよ、折角来たから」と言うんで
それじゃ海が大丈夫そうなら沖に行こうとなり再びの岸払い!元気よく波を乗り越えて進みますが、あれ、なんかやばくね?
予報どうり南寄りに風が変化!潮は真潮、風は南西、うねりは沖合から、波はちゃぽんちゃぽん不規則に押し寄せて
何だか海に遊ばれている感じ!やっとこ水深30mラインまで来ましたがかなりヤバそう!しかし水温は19.1度、なんと
午前より3℃以上上がっています、そして魚探の反応はびっくりのベイト盛盛の反応!「これ絶対釣れるぜ」しかし海は
かなりデンジャラス、その境目は30mライン、行くべきか辞めるべきか?私たちが選んだのは沖上りする事。
そうです、中毒か釣りキチの違い!それは此処で戻れるか戻れないかの違い、釣りキチでは有りますが中毒では無い。
それは辞める決断が出来ること!中毒患者は辞められないから中毒なんです、紙一重の違いですがいろいろ考えさせ
られました、友人に感謝です。
前回と打って変わって釣果は無し(泣)しかし外房の海の奥の深さを体験出来ました。
帰りの風景 もう田植えが終わってました。
今日の一句 釣りたくて 釣れて無くても 沖上り 海の恵みに感謝!