補強工作。
主翼はスパー上に、UDカーボンシートを貼り付ける。
UDシートの厚みと幅に合わせて、プランク材に溝堀加工をしておく。
ペグが付く左翼端には、カーボンクロスを貼った。
尾翼もまた、UDカーボンシートで補強を入れる。
こちらはスパー代わりとなるよう、生地にUDシートを割き入れた。
垂直尾翼の下端には、カーボンクロスを貼り、テールブームとの接合部、コントロール・ホーンが付く辺りにマイクロ・グラスを貼った。
カーボンの削り粉で、バルサの生地が薄汚れてしまったのが残念。
ポッドは1.5㍉厚バルサ製なので、もともと強度不足なのは判っていた。
そこへ丸くしようと削りすぎて、穴が開きそうなところも出てきた。
全体をマイクロ・グラス(クリッパー商会・極薄)で包む。
生地が薄くなりすぎたメカ室下面は、グラスを2層貼って強度を上げよう。
樹脂がはみ出た跡がみっともないし、繊維の歪みやホツレは気になるし。
う~ん、やっぱり樹脂加工は苦手だわ…
自作・直貼り翼なんて、とうてい作れそうもないなぁ。
主翼はスパー上に、UDカーボンシートを貼り付ける。
UDシートの厚みと幅に合わせて、プランク材に溝堀加工をしておく。
ペグが付く左翼端には、カーボンクロスを貼った。
尾翼もまた、UDカーボンシートで補強を入れる。
こちらはスパー代わりとなるよう、生地にUDシートを割き入れた。
垂直尾翼の下端には、カーボンクロスを貼り、テールブームとの接合部、コントロール・ホーンが付く辺りにマイクロ・グラスを貼った。
カーボンの削り粉で、バルサの生地が薄汚れてしまったのが残念。
ポッドは1.5㍉厚バルサ製なので、もともと強度不足なのは判っていた。
そこへ丸くしようと削りすぎて、穴が開きそうなところも出てきた。
全体をマイクロ・グラス(クリッパー商会・極薄)で包む。
生地が薄くなりすぎたメカ室下面は、グラスを2層貼って強度を上げよう。
樹脂がはみ出た跡がみっともないし、繊維の歪みやホツレは気になるし。
う~ん、やっぱり樹脂加工は苦手だわ…
自作・直貼り翼なんて、とうてい作れそうもないなぁ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます