南の国の会社社長の「遅ればせながら青春」

50を過ぎてからの青春時代があってもいい。香港から東京に移った南の国の会社社長が引き続き体験する青春の日々。

K-POPに見る韓国の品質の優位性

2010-09-20 23:16:27 | アジア

韓国ドラマと同様に、韓国のK-POPもアジアではかなりの人気です。
東方神起は、いろいろと問題になってしまいましたが、韓国や
日本だけでなく、アジア各国で圧倒的な人気でした。またRain
とかも、中国を含むアジアでの人気は絶大です。

そんな中、先日、日本に行ったときに「日経エンタテインメント」
を買ってきてパラパラ見ていたら、韓国のガールズ・グループの
話が出ていました。My Wifeも、同性から見ても好感が持てると
言っていたのでちょっとどんなんか興味がありました。少女時代
とかKARAとか、そういえば先日テレビで見たなとか思い出しま
した。この間、シンセンに行く機会があったので、My Wifeも
薦めていた少女時代とKARAのDVDを買ってきました。
ついでに比較研究用にAKB48もあったので、買ってきました。

普通だったら、こういうのはまず買わないのですが、シンセンの
DVD屋は驚くほど安い値段で売っているところがあるんですね。
自動販売機でコーヒーとかお茶とかを買うくらいの感覚で、DVD
が買えてしまう。しかもちゃんとした高画質。

こんなわけで、韓国のガールズ・グループとAKB48を比較する
ということができたわけなんです。AKBのファンの人たちには
申し訳ないんですが、ちょっと素人っぽすぎてしまいます。
会いにいける身近なアイドルということなので、それが彼女
たちのコンセプトなのですが、ルックスもスタイルも歌唱力も
中途半端。

それに比べて、少女時代とかKARAとかは雲泥の差です。見かけ
も抜群だし、歌も踊りも上手い。完璧にプロという感じです。
KARAのお尻を振るダンスの「ミスター」などは、完璧さと
いうよりも愛嬌がある感じですが、こういうのと比べるとAKB
は日本でしか通用しない子供文化のような気がしてしまいます。
(My Wifeは自分がもし入るとしたらKARAと勝手に言っており
ましたが、残念ながらいろんな意味で無理ですね

最近、AKBも海外進出をしているようですが、こういうのが
海外でどこまで受け入れられるのか疑問です。それに比べて、
少女時代とかKARAとかは、日本では限界があるかもしれません
が、アジア各国で受け入れられる素地は十分にあります。実際、
香港の家電店でもかなり頻繁に映像を目にします。

こういうガールズ・グループのエンタテインメントの世界でも
日韓の品質の差が開いている気がしてなりません。携帯電話や
家電のサムスンやLGが日本以外で、日本製品を凌駕している
のは周知の事実です。

先日このブログでも取り上げましたが、韓国のインチョン空港
(仁川空港)の評価がアジアで、チャンギ、香港と並んでトップ
クラスであること、また、韓国のアシアナ航空が、今年、エア
ラインオブザイヤーを獲得したことなどを考えると、日本は
いろんな分野で韓国にどんどん差をつけられている気がします。

航空ビジネスはアジアのお家芸?でも日本は例外?(2010年7月7日)

アジアが世界に誇る国際空港(2010年7月6日)

イミョンバク大統領がトップセールスで、中東などで大きな
プロジェクト受注を決めていることとか、韓国の若者がどんどん
海外留学に出ているという話だとか、このままだと、日本が世界
の中で取り残されていく気がします。韓国のガールズグループの
DVDを見ながらそんなことを考えてしまいました。

よろしければ、こちらもついでによろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりすけ)
2010-09-21 03:44:49
お久しぶりです!
いつも楽しく拝見しています。

K-POP、大好きです♪
東方神起のファンだったので残念です。
少女時代、KARAの女性達は私も魅力を感じます。
韓国の人たちは日本でデビューする際、日本語を非常によく勉強されますよね!
素晴らしいことだと思います。
AKBの少女達が日本を代表するグループだと思われてしまうのはいかがなものかと・・・

仁川空港も国際空港として便利だそうですね。
以前知人が韓国を旅したとき、道路も広くて今に日本を追い抜くと思うと言っていました。

ただ韓国はノーベル賞受賞者を出していないので教育に力を入れていると聞いたことがあります。

いずれにしても韓国パワーはすごいですね!
返信する
おはようございます (南の国の会社社長)
2010-09-21 10:57:51
のりすけさんありがとうございます。
韓国パワーはほんとにすごいですね。
これから飛行機ですので、ではまた。
返信する