南の国の会社社長の「遅ればせながら青春」

50を過ぎてからの青春時代があってもいい。香港から東京に移った南の国の会社社長が引き続き体験する青春の日々。

オリンピックの前の嵐とテーマソング

2008-08-07 02:55:50 | HONG KONG
今朝、会社に行こうとしたら香港のアパートの守衛の人に
「シグナル8が出たから今日は休みだよ」と言われました。
会社に電話をしてみると、誰も出ません。前日、台風が近づ
いているという情報はありましたが、まさかシグナル8に
なっているとは知りませんでした。仕方がないので家に帰って
テレビをつけて、めったに見ないローカル局にチャンネルを
合わせると、たしかにシグナル8が出ていました。シグナル8
が出ると、学校や公共機関は休みになります。オフィスビルも
閉まってしまいます。



香港にはときどき台風が来て、シグナル8になるときが時々
あります。オリンピックがあと1日に迫っているのに嵐とは
ちょっと大変でした。この台風は北京には全く関係がないの
ですが、じつは香港では北京オリンピックの馬術競技のみ9日
から行われるのです。競技の当日に台風が来たら大変なこと
でした。

オリンピックの前の嵐と言えば、嵐が日本テレビの北京オリン
ピックのテーマソングを歌っていたのですね。

http://jp.youtube.com/watch?v=cUDgvSc12D4

『風の向こうへ』という歌ですが、このビデオクリップには
有名選手がいっぱい出てくるので、そういうの見るだけでも
盛り上がりますね。選手の笑顔が素敵です。今回の香港の台風
ですが、まさに風の向こうにオリンピックがあったという感じ
でした。

調べてみたら、応援ソングはいろいろるんですね。日本のテレビ
を見ていなかったのであまり知りませんでしたけど。

フジテレビは、レミオロメンで来ましたか。

http://jp.youtube.com/watch?v=N-nOJh6smbs

『もっと遠くへ』という曲です。嵐のノーテンキな明るさに比
べてレミオロメンはかなり深い。選手の心の内面の不安なども
含めて歌にしています。でも、もっと遠くに向かって挑戦するの
がなんかむなしく思えてしまうんですよね、この曲を聴くと。

NHKはミスチルできましたね。

http://jp.youtube.com/watch?v=YnE-lt7Of1E

『GIFT』という曲です。一番輝いているものって金メダルなんで
しょうけど、でもたぶん、ひとりひとりの中に輝いているものが
あるということなんですよね、きっと。

TBSは、スマップときましたか。

http://jp.youtube.com/watch?v=c2WYNO8H1tM&feature=related

『この瞬間、きっと夢じゃない』というのですね。

テレビ朝日は、福山雅治で"HIGHER STAGE"という曲ですか?
ウェブでは見つからなかったので、まだ聞いたことないの
ですが、どっかに出ていたら教えてください。

テレビ東京がEXILEのFLY AWAYですか。

BAND FOR SANKAの『笑ってみせてくれ』というのはテレビ
局関係ではないですけど、これは日本選手団の応援ソングとい
うことですね。小田和正とか、トータス松本、平原綾香、
松たか子、藤井フミヤ、BONNIE PINKなどが出ています。

http://jp.youtube.com/watch?v=Vk4H3bbCEQ8

なんとなく全体的にスローなバラードっぽい曲が多いんですね。

さて、本国の中国ではどうでしょうか?
こっちもいろんなテーマソングがあります。
まず、中華圏有名歌手総出演の過去『北京歓迎你』という曲。

http://jp.youtube.com/watch?v=6EC_s4vrpW8&feature=related

ジャッキー・チェンから、エミール・チョウ、ワンリーホン、
ステファニー・スンから、韓紅から、イーソン・チャンから
知らない人たちまでいっぱい出ています。
この曲のメロディーも映像も悪くないと思います。
日本のテーマソングよりも、スケールが大きくて、素朴でいい
と思うのですが、どうでしょう。これだけたくさんの歌手の人
が同じメロディを歌っているのは感動的です。

また別の歌です。『オリンピック北京』という歌ですが、
内地版と香港版があります。こちらは内地版。

http://jp.youtube.com/watch?v=fJYEVfiLkbQ&feature=related

いかにもという感じの曲ですが、これもいいですね。香港版は
あまり好きじゃないので割愛します。

そして、『FOREVER FRIENDS』という曲。これは英語曲です。

http://jp.youtube.com/watch?v=cGUyxe0btIs&feature=related

WE ARE THE WORLD的な雰囲気の歌ですが、これもよい。

また、ちょっと探していたら、チャン・ナラのOUR DREAMS
OLYMPIC 2008という曲がありました。これめちゃいいです。

http://jp.youtube.com/watch?v=p0OLuP8vucY&NR=1

この人、韓国の歌手なのですが、奇麗だし、歌はうまいし、
またこの曲も最初のスローな感じから、クラシック調になり、
そしてポップ調に変わっていくところなんかとてもよいです。

そして大コーラスのWE ARE READY。

http://jp.youtube.com/watch?v=UMMZlHfSuOE&feature=related

いかにもって感じのスケールがよいですね。これぞオリン
ピックという感じです。

そして、ジャッキー・チェンと、ワン・リーホンと、ステファ
ニー・スンとハンホンが歌っている『站起来』(STAND UP)と
いう曲。これは8月に香港でリリースされる映画"THE ONE
MAN OLYMPIC"の主題歌です。日本の戦時中のオリンピック
の話ですが、中国調のこの楽曲もとてもよいです。

http://jp.youtube.com/watch?v=otEvCQMUmqc&feature=related

まだまだいっぱいあるのですが、とりあえずこれくらいにして
おきましょう。こうしてみると日本の曲はどれも弱々しく
聞こえてしまうのは私だけでしょうか?中国の曲は、おそらく
今の日本では、こっぱずかしくてミュージシャンとしては歌え
ない曲なんだと思うのですが、でもこういう曲作りも決して
悪くないんじゃないかと聴き比べてみて思いました。

海外からいろいろ言われている中国ですが、テーマソングに
表現されたパワーと、ポジティブな明るさと、大陸的な
スケールの大きさは、日本で私たちが忘れているもののような
気がします。