南の国の会社社長の「遅ればせながら青春」

50を過ぎてからの青春時代があってもいい。香港から東京に移った南の国の会社社長が引き続き体験する青春の日々。

中国の美人モデルによるオリンピック応援ソング

2008-08-13 00:37:50 | オリンピック
先週の金曜日、日本に行っておりまして、日曜日に帰ってきまし
た。成田空港の本屋で、PLAYBOYの9月号を買いました。詩の
特集をしていたからです。『詩は世界を裸にする』というタイ
トルで、いろんな有名な詩人の詩が出ていました。池澤夏樹が
選ぶ20世紀の詩人10人という特集があり、その後に、
『PLAYBOY』が選んだ世界の詩人たちという特集がありました。
その中で金子光晴の「愛情69」という詩は強烈でした。谷川
俊太郎さんもその詩がすごく好きだと同じ雑誌の中のインタ
ビュー記事のなかで語っています。詩がこんなにもすごいエロス
を表現できるとは思ってもみませんでした。

というわけで、詩の記事をぱらぱらと見ておりましたら、その
雑誌の120ページから『祝、北京五輪開催、中国のセクシー美女
をさがせ!』という特集がありました。そこに出ていたのは、
次のような人たちでした。
ヴィッキー・チャオ
チャン・チンチュー
タン・ウェイ
コン・リー
ジョウ・シュン
ハン・シュエ
ファン・ビンビン
ジャン・ズーリン
この一番最後のジャン・ズーリンって全然知らなかったので
すが、北京オリンピック応援ソングを歌っていると書いてある
ではありませんか?先日のオリンピック応援ソングの記事の中
にこの人のことに触れていなかったので、ちょっとこれは調べ
なければと思ったのです。

この雑誌の記事は彼女のことを次のように紹介しています。
「最後にとっておきの中国美女を紹介しよう。それは07年の
ミス・ワールド優勝者ジャン・ズーリンだ。容姿や名前が
チャン・ツィイーに似ていることから、中国メディアでは
小さなチャン・ツィイーと呼ばれているが、実際の彼女は182
cmの長身。スポーツ万能で、高校時代には北京市の女子陸上
大会のハードル競技で優勝したこともある。(中略)この4月
には人気モデル5人組で結成された美女ユニット秀・MODEL
を率いて、北京五輪応援ソングを歌い、ステージではダンスも
披露している。中国モデル界期待の星だ」

そしてその歌が『世界跟着我走』というタイトルの歌です。
こちらがそのビデオクリップです。
http://jp.youtube.com/watch?v=JVz2zsbpLuM

う~ん、オープニングの京劇はすごいけど、歌は正直いって
いまいちだなあ。それにちょっとみんなトップモデルかもしれ
ないけれど細すぎて、オリンピックのイメージに合わない。
それと歌がへなへなすぎて、これだと選手もがんばれないんじゃ
ないかとちょっと心配になってしまう私でした。
歌手になろうとせずにモデルだけで生きたほうがいいよ、と
アドバイスしたくなってしまいます。余計なお世話ですが。

明日は早朝から撮影なので、早く寝ないと。ではまた。