南の国の会社社長の「遅ればせながら青春」

50を過ぎてからの青春時代があってもいい。香港から東京に移った南の国の会社社長が引き続き体験する青春の日々。

ハイデラバードから愛を込めて

2006-01-12 11:35:18 | インド
ハイデラバードに到着しました。
ハイデラバードというのは何と魅惑的
な響きなんでしょう。インド料理の
メニューで「ハイデラバード風」という
のは何度か目にしたことがあったのですが、
初めてこの都市に来ました。

インドで5番目くらいの規模の都市ですが、雰囲気はムンバイや
バンガロールとはずいぶん違います。イスラムっぽい建物が多い
ので、エキゾチックです。大きな湖のほとりにホテルがあり、景色
はかなり奇麗です。

昨日、湖のほとりのレストランに行ったのですが、雰囲気は欧米の
お洒落なウォーターフロントのレストランという雰囲気で、まさか
ここがインドとは想像できないくらいの感じでした。客層もかなり
のハイレベル。子供連れもいましたが、インドがこんなに豊な国で
あったのかと改めてびっくりしてしまいます。

マイクロソフトのインドでの一番の拠点がこの都市にあり、他にも
アマゾンとかいろんな世界的なIT関連の拠点があるというのも
すごいです。バンガロールなどに比べて、生活費は安いし、安全で
医療設備も充実しているということです。

湖の真ん中に一つの岩から掘り出した巨大な仏像が立っているので
すが、ハイデラバードはインドの中で仏教の拠点にもなっている
というのはまたびっくり。現在、仏教関係のイベントが近くの町で
行われていて、そこにはダライラマも来ているとか。街にダライ
ラマの大きな看板が出ていました。

知らないことがいろいろあります。知れば知るほど、ハイデラバード
という都市は大したもんだと思ってしまいます。ではまた。