南の国の会社社長の「遅ればせながら青春」

50を過ぎてからの青春時代があってもいい。香港から東京に移った南の国の会社社長が引き続き体験する青春の日々。

王字腹肌を実現する韓流モムチャンの指南書が香港の書店に

2010-05-05 00:16:19 | HONG KONG

香港の会社の近くの本屋に、この本が置いてあってちょっと気に
なっていました。タイトルは『王字腹肌』。腹肌というのは腹筋
のこと。王字というのは、腹筋が王の文字のように割れているこ
とを言います。この上に書かれている「青花魚」というのは魚の
サバのこと。「サバレッスンであなたも王字腹筋に」というよう
な意味です。青花魚(サバ)というのはこのトレーナーのニック
ネームのようなのですが、この写真のような割れた腹筋を可能に
するための指南書のようです。

「型男必備専業健身書」というのは「スタイリッシュな男性必読
のプロのフィットネスの本」というような意味なのでしょう。
著者は崔誠兆(チェ・ソンジョ)という名の韓国人。本の中の
写真はすべて彼です。208ページはすべてフルカラーでこの
チェ・ソンジョ先生が自らいろんなポーズをとっている写真が
すべてカラーで出ています。

ちょっと立ち読みしただけで、気合いの入れ方が伝わってきます。
このタイトルの「王字腹肌」という表現が気に入ったので、一瞬
買おうと思ったのですが、日本円で4000円近くするし、自分で
は絶対にやらないだろうと思い買うのを断念。冷静な判断でした。

後で、ネット検索で調べてみたらこの本のことがいっぱい出て
います。きっとすごい人気なんでしょう。台湾の紀伊国屋書店の
ランキングでノンフィクションの中国語の本でベスト5に入って
おりました。そう、この本、元々は韓国語で書かれていて、台湾
の出版社が中国語にして売り出したようなんですね。

ちなみに中はこんな感じになっています。

このポーズをとっているのがチェ・ソンジョ先生。これはちょっ
と写真を撮るだけでも大変です。しかしちょっと見るからに無理
めなポーズ。食事からフィットネスまで総合的な指南書になって
いますが、レベルが上がっていくと、バーベルや、バランスボール
や、マシーンを使ったトレーニングになっていきます。こんなん家
でできるかい、と思ったら、いくつかのスポーツジムとタイアップ
しています。何というビジネスセンス!

巻末には豪華ポスターが折り込んで入っています。

ちょっと気持ち悪い感じもしないでもないのですが、これだけの
ポーズをレイアウトするのも大変です。自分ではやろうとは思わ
ないのですが、香港でもこういう王字腹肌が人気あるんですかね?

この本の著者が韓国人だというのもそうなんですが、割れた腹筋
と言えばもはや韓国の名産品!以前、My Wifeが、韓流スターは
「モムチャン」だからね
と言っておりましたが、その時はどういう意味だかよくわかり
ませんでした。あらためて調べてみたら、韓国語でモム=身体、
チャン=素晴らしい、ということで「見事な身体」ということ
だったんですね。

韓国では、「モムチャン」が男性スターの必要条件。本当に偶然
なのですが、YouTubeを調べていたら、このサバ先生こと、
チェ・ソンジョ先生本人が登場している貴重な映像がありました!
韓国のスター達が身体づくりのためにパーソナル・トレーニング
をしているのですが、そのトレーナーとして3人の有名トレーナー
が登場します。その最初の人がチェ・ソンジョです。


この人、チャ・スンウォンの専属トレーナーになっているんですね。
韓流スターと言ってもいいほどのソフトな喋り方です。

さてついでにこんな映像も見つけました。韓国のテレビKBSの
韓流スターの美男ランキングベストとモムチャンランキングです。
それぞれのベスト10が出てきます。どのスターが何位になっている
のかはご自分でお確かめください。

しかし、みなさんモムチャンですね。

まあ私には縁のない世界ではありますが、でもちょっとWiiとかで
トレーニングはしています。(最近さぼっていますが)
これはもっぱら健康のためです。

ところでこんな本を持っていました。

「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」山本ケイイチ著
(幻冬舎新書 2008年5月30日発行)

この本の冒頭にはこんな事が書かれています。
ビジネスパーソンがこれからの時代を生き残るのに有能なスキルは、
「英語」「IT」「金融知識」とよく言われる。私はここに「筋肉」
を加えたい。筋肉を鍛えることは、いまや単なる趣味やレクリエー
ションではなく、「将来的に大きなリターンを生む自己投資」で
ある。時代を察知する能力の高いビジネスパーソンは、すでにその
ことに気付いて、仕事に取り組むのと同じくらい熱心に、筋肉を
鍛えることに時間とお金を投資している。


筋トレの効能としては、メンタルタフネスが向上するとか、気持ち
の切り替えが上手になるとか、アイデアがどんどん浮かぶように
なるとか、直感力・集中力が高まるとか、危機を察知する能力が
鋭くなるとか、いろいろ出てきます。ビジネスは体力勝負という
場合も多くありますので、たしかに筋トレは効果ありなのでしょう。

皆さん、運動不足にはくれぐれもご用心を。

よろしければ、こちらもついでによろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村