FEEL ambivalence

毎日、いろんなことを思います。
両極端な感じで。

両面価値。
同一対象に対する愛憎共存。

心の作用。

2004-12-29 16:14:03 | ろぐ
まず、今日の日記はあまり良い印象を持たれないかもしれません。
いやな方は読み飛ばすことをお薦めします。



昨日、この間まで付き合っていた彼女がお店にのみに来てくれました。
ある男性と一緒に。

その男性は、何人も彼女がいて、まぁ、俗に言うと遊んでいるっていうタイプなんでしょうね。その男性も何回かうちの店にのみに来ていただいていて。で、いろいろ話は伺っていたから。個人的には嫌なタイプ。その人とこの間まで付き合っていた彼女が一緒にのみに来た、その事実がまず、衝撃でした。

ああいうときの衝撃は、どう表現したらよいのでしょうか。
見た瞬間に心臓をぎゅっと握られたように、あるいは、胸に大きな何かがぶつかって、息ができなくなるように。でも、僕は仕事ですから。笑顔で応対して。それすらつらいけど。




以前付き合っていた頃、その男性のことを、彼女は絶対ありえないから。と一蹴していたのを思い出した。でも、目の前の現実を見て、なんだか、悲しくなった。僕はそんなひとをすきになるひとをすきになっていたのか。

二人は二人の世界に入ってお話していた。向かい側で働いていたぼくは、わきの下に汗をかき、テンションは変にあがり、でも、胸が苦しくて。いったい、どんな脳内物質が出たらこんな現象がおきるんだ?と腹立たしげに思いながら。
あ、そうそう、こういうときに丸い氷を作ろうとしたら、丸くなりませんでした(笑)リアルに心を映してるなぁって笑っちゃいました。
ちょうどお店の中も一段落していたので、カウンターの一人のお客様と、今の状況についてお話していた。誰にでもプライベートを話すわけじゃない。けど、このヒトは大丈夫って思ったから。

「元カノに彼氏ができると微妙っすよねぇ。」
「うーん、そうだねぇ。」
「○○さんはそういう経験ないですか?」
「あるある。でも、だんだんと無感動になっていくのかもしれないよ。」
そこから話はまわりだし、無感動になること、大人になること、こんなときに流す音楽、とめどなく。そこがこのヒトの魅力だなぁって思いながら、僕は仕事上あるまじき行為かもしれないけれど、お客様に救われた。

おっしゃ、元気になってきたかなってころに、

だめですか?って声が耳に届く。後で聞いた話だけど、その男性は必死に持ち帰ろうとしていたらしい。その頃、そんなことにかまってられないほど仕事があったので、強制的に無視。

厨房で働いていると、マスターが休憩にやってきた。
おもわず、「ショック受けるって間違ってますか?」って聞いちゃった。
そしたら、「そりゃ、ショックだろ。」とのお返事が。
少し救われた。僕のこの気持ちは理不尽ではない。

ふと、カウンターに戻ると、彼女が両手で胸の前にバツ印を作っているのが見えた。
その瞬間、ふっと心が軽くなった。僕は元カレだし、彼女を束縛する権利などはない。身勝手な思いだけで、ここまで心を混乱させているのだけれど。でも、元カノにだって、相手は選んで欲しいなぁ、と思っていた。でも、相手は選んでいたみたいで。はぁ。良かった。

その男性はふられたから帰ります、と去っていったらしい。後で聞いた話。
散々振り回しやがって。

追記(20041230)。
彼女は、途中から大変つらくて、いやで、逃げたかったらしい。
で、助けを求めてぼくのいるお店に来たのだけれど、このとおり、僕は無様。
あとで、話を聞き、自分のふがいなさにショックを受けた。


ながいながい一日の終わりは、キリンのハートランドで甘く、苦く、閉じて。

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
とある話。 (ホップ)
2004-12-29 16:29:40
私の知り合いにとても、仲のよいカップルがいました。



ある日、彼女の方が事もあろうに、彼の親友とできて

しまったのです。



心情を察して、彼を励まそうと友人が彼を誘いました。。(ここまではよくある話)



当然、彼女と親友の話になり、彼はこう言ったそうです。



「これが、人生だ」と・・・。

返信する
無意味。 (たかぴ)
2004-12-29 17:16:37
それだけで全てを表\現してしまう言葉。

それゆえ、それ自体には何の意味も持たない言葉。



店に来たら、雪がうっすらと積もってた。



今日の掃除はB'zのFRIENDS2を聴きながら。
返信する
そんな経験アリすぎて・・・ (ono)
2004-12-29 18:15:17
俺は思い当たるフシ多すぎ。

でも、今じゃほとんど相手の名前や顔忘れてるからなー。

ある意味幸せな性格かも。

全ては時間が解決するんだよな、やっぱ。



おつかれでした。



あ、クリスマスの時彼女と実委内の恋愛の話になって

「君とまいこさんが付き合った時は本当に驚いたよ」

と言われ思わずその場で崩れてしまった。



今好きな人に昔の彼女の話をされるとダメージを受ける。

これは理不尽?
返信する
それは…。 (たかぴ)
2004-12-29 19:09:32
大変だったねー。

まあ、アイツならいいかねないけど。

でも、そこまでショックじゃないなあ。昨日の方がショックだったよ。



いやー、たくさん話したいことあるね。文字じゃ伝え切れない。

今度、長電話しましょ♪
返信する
複雑。 (おしょう)
2004-12-29 23:50:11
別れた相手の肩を持つ訳じゃないですが、

確かに、別れた相手を束縛することは出来ません。

別れた相手が誰を選んだとしても。

どんなにそれが理不尽だとしても。



かつて、別れた相手に同じ思いをさせたことがあると、

それが自分に返ってくるような気がします。
返信する
でも、 (たかぴ)
2004-12-30 16:19:52
後で追記した部分を読んでくれるとわかるけど、

彼女は実際は嫌で嫌でたまらなくて、うちの店に逃げ込むように来たらしいです。

それをわかってあげられなかった、自分に、むしろショックです。



思いは巡る、ですね。



返信する

post a comment