FEEL ambivalence

毎日、いろんなことを思います。
両極端な感じで。

両面価値。
同一対象に対する愛憎共存。

ただ、全力を尽くす。

2009-05-03 22:56:40 | ろぐ
仕事って不思議で、とことんイヤになる瞬間もあれば、やっていて良かったと心底思える瞬間もある。
エンドユーザの表情が見られる仕事だから、余計にそう思うのかもしれないけれど。

仕事は金銭的な報酬を得るための労働力の提供である、ということはわかるのだけれど、やっぱり困っている人を笑顔にできたら、それはお金には変えられない得難い報酬であると思ってしまう。
逆にお金をもらってもやっていられないような、ひどい態度の人間を相手に仕事をしている時もある。そういうときは、相手の人は一体何を考えて日々生きているんだろうと思ってしまう。ホント、やってられるかよと思いながら笑顔を作るのは困難な作業。


ぼくにできることは、目の前のお客様をどうしたら満足させられるか。
課せられたノルマを背負いつつ、その上でその目的を達せられたなら、言うことなし。
ただ、ただ、全力を尽くして日々を生きていくことのみ。


紫煙をくゆらす機会が増えてしまったのは、その負荷によるもの?

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (あおき)
2009-05-04 00:42:32
GWなのに大変だね.
まさしくおっしゃる通りなんだけど,
でもその顔が見れるから仕事ってやりがいあると思うんですよ.
おいらの仕事はエンドユーザの顔が見れるものと見れないものがあるのですが,
やっぱエンドユーザの顔が見れる仕事の方が,
どっちにころんでもやりがいはありますね.
当然ツラい時も多いけど(というか,年に1,2回の瞬間だけでしょ,いいなと思うのなんて),
やっぱ最初から何もないよりは,と思ってしまうのであります.

まぁどういう結果になってもあまりしょいこまないことが大事ですよ.
そういうとこだけは大人になってくんだよね,困ったことに(苦笑).
機会あったら話聞きますから,ゆっくり飲もうね.
返信する
飲みましょう。 (たかぴ。)
2009-05-05 01:11:16
>あおきさん
お疲れ様ですー。
結構飲んでますね?(笑)

GWは働いていたほうがラクなのかもって、渋滞のニュースを横目で見つつ思っています。

今回の日記は、数少ない「イイ!」という瞬間があったので、嬉しい気持ちで書きました。
おっしゃる通り、嬉しい瞬間なんて数えるほどしかないですね。
それでも表情が見えるから、次につなげていけるんですよね。
イライラして仕事してしまう時もあるけれど、できればいつも笑顔でいたいですし、自分が客の場合でも、笑顔でスタッフと話していたいです。

最近は忙しかったけれど、それほどストレスフルでもないかもしれません。ちょっと落ち着いたのかな。

笑顔と察しと思いやり。
忘れないで明日も頑張ります。
返信する

post a comment