FEEL ambivalence

毎日、いろんなことを思います。
両極端な感じで。

両面価値。
同一対象に対する愛憎共存。

なにを書こうか。という悩み。

2005-10-24 22:35:24 | ろぐ
去年このブログを書き始めた頃は、なにを書こうかいつもワクワクしてた。
書くことによって、グルグルしたアタマを少しでも消化できそうだったから。
そして、自分の悩みや不満を書き溜めておこう、と思ったから。

このところ、どうやってそれを表現していいのかわからない。
ブログを始めた頃は、ナイショで書いていた。
だから、誰に見られようとなにも怖くなかった。

つくばを離れるときに、せめて、消息の発信ツールになればと思って。
いろんな人に教えて。

ぼくは元気でやっているよ。という情報をただ発信するためだけに使おうと。

時間は少しだけ流れて。
気付けば、どう書いていいのかわからないことや、
書きづらいことがなんとなく増えてきた。

メディアの発達になぞらえるつもりはないけれど。
自由に表現ができる、ということは、それだけの背景がある、ということになってしまうのだろうか。
ぼくは、利害を排して自分の思うままに文章を書き連ねようと思っていたのに。
いつしか、思うまま、ではなくなってきているような気がする。

それは、身近な人に情報を発信しようと思ったときから破綻していたことなのかもしれない。
ただ、ぼくが気付くまでに時間がかかってしまったということ。

このごろ、映画の感想が増えているのはそういうこと。

以前のぼくはたくさん思うことがあった。
いまのぼくは思うことがあまりない。
機械的に働き、会話の無いバイト先を後にして、自室にこもる。

コミュニケーションが極端に少なくなると、どうも調子が悪いらしい。
やっとそんなことに気がついた。
会話によって導かれるものはたくさんある。

偏見なのかもしれないが、
うちに来るお客様は、ほとんどが男性で。
無口で、内気そうに見える。
目と胸が大きい、描かれた女性が氾濫している雑誌を買って。
そそくさと帰っていく。

最近のゲームはそういうものが多いせいもあるのだろうけれど。
なにか、ひっかかるものがある。

別に、えらそうに講釈したいわけじゃない。
ただ、なんとなく違和感を覚える。
そして、ぼくはそういうゲームを好きになれそうもない。

あー。
今のバイト先、辞めようかな。
ストレスというか、不快感ばかりがこのところ。
自分にとって、デメリットが多すぎるような気がする。
頑張った分だけ給料が上がるならまだいいけれど。

3日くらい休みを取って、のんびりドライブにでも出かけたいなあ。
気分転換したいな。

あさってはおやすみだから。
久しぶりに、喫茶店に出かけてみようか。

新しい発見ばかりを探してしまうから、退屈しているように感じるのだろうか。
「いま」が楽しいだけじゃなくて。
「その先」が楽しくなるように。
意識を改革していかなければいけないのかも。

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
気分転換 (さき)
2005-10-25 12:41:49
お久しぶりです。

つくばも朝夕は肌寒く紅葉の下準備。

これから次第に寒くなりますね。



> 新しい発見ばかりを探してしまうから、退屈しているように感じるのだろうか。



その気持ち、大切だと思います。

好奇心旺盛な方がいろいろ経験できて楽しいですね。時には大失敗もしますが…(談)



”現状と理想の隔たり”大きく感じたときは、自分にとっての転換期なのかもしれません。



> 気分転換したいな



そうですね、まずは気分転換。

心や気持ちを真っ白した後で、冷静に自分の方向性について考えることがいいかも。



澄んだ秋の夜空で紅葉を見ながら、湯豆腐と日本酒を飲みたい…理想ではなく願望!?
返信する
Unknown (まひと)
2005-10-25 13:15:19
気分転換には大賛成。

で、3日とは言わず1年間ぐらいやっちゃいましょうよ。



ちなみに私はバイト先をほぼ1年で変えていました。

意識的にしていたわけではないのですが、気がついたらそうなってました。

多分1年というのが私の中での自然のリミットなんだと思います。
返信する
大丈夫? (らら)
2005-10-25 22:47:08
たかぴさん疲れてるみたい。

たまには全く違う環境に身をなげだしてみてはどぉ?

大切なものが見えてくる、きっと。

身動き取れない葛藤の中にいると、大切なものまで投げ出したくなるから。

たかぴさんの優しい鋭い感性は、

魂のこもった言葉で輝きます。

その輝きで、感性はまた研ぎ澄まされます。

心からそう思います。

げんきになリますように。



今日窮屈なららのお部屋を引き払って、

お引越しをしました。

新しい住所を書いて置いてください。

前のお部屋に張ってあります。でも一日で剥がします。だから書き写しておいてね。
返信する
決断ってやつは・・・。 (ウォッカマティーニをシェイクの人。)
2005-10-26 00:12:37
なに甘えたこと言ってんだっ!

そんな愚痴を吐く暇があるんだったら、

もっともっと前を向いて歩きなさい。

(自分自身にも言ってるような・・・)

と言いたくなったりもしたけど、決断をする

のは全て自分ってことを忘れずに。



のんびりするのも良し、身を任せるのも

良し。だた、100%最高の決断をしようと思うほど決断ってやつはできなもんだよ。

デメリットばかりを探すのではなく、その中からもメリットを探しだせることが大切です。たかぴさんがたかぴさんらしく、たかぴさんの為の決断ができますように・・・。
返信する
あいむふぁいん、せんきゅ☆ (たかぴ。)
2005-10-26 00:18:58
>さきさん

秋田も随分と寒くなりましたよ。

日が落ちると、寒くて寒くて(笑)



ちょっと、煮詰まってます。

どんな気分転換をしようか、考えてます(笑)



つくばにいきたいなー。



>まひと

1年気分転換かぁ。それはイイね☆

まひとらしい思考だ。そゆの好きだ(笑)



自分のリミットってどこなのかなー。

もしかしたら、ヒトなのかも。

ヒトとか、環境とか。そういうので左右されそう。



>らら

ご心配をおかけしております。

ちょっと袋小路にいるようで。

でも、もう少ししたら元気出ると思いますよ。

まー、気長にお待ちください(笑)



どれどれ、お引越し先を探しに行かねば…。
返信する
あらら、微妙にすれ違い(笑) (たかぴ。)
2005-10-26 00:22:51
>ウォッカマティーニをシェイクの人。

ありがとうございます☆

うれしいです、ほんとに。



そうですよね。決断するのは自分。

デメリットの中からメリットを探せるのも能力。



たしかに、甘えがでているのかも。



さぁ、前を向いて。

踏み出せば、その一足が…。



がんばります!!

返信する

post a comment