FEEL ambivalence

毎日、いろんなことを思います。
両極端な感じで。

両面価値。
同一対象に対する愛憎共存。

褒める技術、誇る技術。

2006-05-15 22:42:00 | ろぐ
テクノロジーの話じゃなくて。

相手のいいところを見つけて、伸ばしたい。それはぼくの基本路線だ。
当然、細を穿つ臨時列車が入線することもある。ごく、まれだけれど。

振り返って考えればあまり褒められた事がないような。
いや、そんなことないのかもしれない。
ぼくは悪いことばかり思い出してしまう癖があるから。
ただぼくはヒトを褒める割に、褒められるとどうしていいかわからなくなる。
長所を指摘されたら当然、誇っていいはずなのに。

相手を上手に褒めることは難しい。
方法を間違えれば嫌味に取られるかもしれない。または、逆に責めているように感じるかもしれない。(こういうことを考えるあたりで、ぼくの心が透けて見えそうでいやだ。)
上手に褒められることも難しい。
有頂天になってはいけないし、そこで満足しちゃいけない。(これも、自戒をこめて。)

責めるのは簡単なのにな。
これって、コミュニケーションが下手だから、だろうか。

不思議なコミュニケーションのとり方だとは思う。
褒めてもらえる対象が親や教師であった時代はとうに過ぎ去り、いまや仕事上の上司がその対象。
その上司に対して尊敬の念も抱けず、褒められてなにがうれしいのか。

ぼくは自分で自分を褒めることも苦手なのに。


それでも、他者に依存してしまう自分がイヤでしょうがない。


ふと思う。

何かを考えてしまうから、頭が重くなる。

何も考えなければ、どれだけラクだろうか。

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hop)
2006-05-16 00:45:58
人を褒める事は得意だけど、自分が褒められると素直に受け取れない所が若干ありまする。

何も考えなければ楽だろうけど、きっとまた同じ考えが巡ってくる。

そぉ思って気づいた事は天の声じゃないけど、そぅ感じて先に進む。

進んだからと言って何かあるわけじゃないけど、次の考えに行けるよ。

試してみて。
返信する
依存 (いとちゅたん)
2006-05-16 00:47:09
「依存」を「繋がり」と考えるだけでも随分意味が変わる気がする。誰かと繋がっている自分は好きになれるのでは?
返信する
褒めるって。 (らら)
2006-05-16 05:39:06
褒める褒められる関係って上下関係があるような気がする。

で、社会の中では褒めるのは何か別の目的のための手段だったり・・・。

でも対等の人と人のつながりでは、認め合うことって素敵なこと。「依存」じゃない何か――信頼かな――があると思うから。
返信する
こめんとありがとー☆ (たかぴ。)
2006-05-16 23:36:48
>hop

褒められるってむずかしいよね。

でも、同じトコにいても進歩ないもんね。

ゆっくりでも、ホフク前進だね☆

ありがと。



>いとちゅたん

確かに繋がっている自分は不思議と好きです。

単品よりもセットのほうがいい。

ただ、自分で自分をうまく評価できないなーってそう考えたのさ。

むぅ。

でも、ありがとね。



>らら

なんだろなー、上下関係はあってもいいと思うんだ。

ただ、その「上下」は誰がどうやって決めるか。

そこがねー。

客観と主観がうまく整合できないなぁって。

で、自分を責めちゃうわけさ。



認め合うってどうやって確認するのかな。

相手を認めるのはわかるけど、自分が認められてる(信頼されてる)のはどうやって確認するの?

どの程度信頼されてるかのバロメータはあるの?



ま、結局は手探りでしかない、とは思うんだけどね。



ぼくには無条件に信じてる相手がいるし、相手もそうであってほしいって願っている。

でも、誰がそれを真理だと証明できるだろう。



証明なんてできないから、手探り。



あー、返事書いてるはずなのにこんなの(↑)になってしまいました(笑)



結局はホフク前進だっ!
返信する
匍匐前進でも前進! (らら)
2006-05-17 00:35:30
社会には上下関係があるからうまくいくのだと思う。上と下はその時の状況で自然に決まるし。(ららはたいてい下だけど・・これ性格)

認めあうことと信頼ってやっぱり違うのかな?

たとえば大切な人の心に不安を感じるとき、

それはその人を信頼していないから?それとも自分が信頼されていないと思うから?



ららは言葉を書くたびに不快にしてしまうんではないかと不安、それは信頼していないから?ひとを?自分を?

ひとに信頼されるには、自分自身を信頼しなくてはいけないような気もする。

分からないです。匍匐前進もできないで、

ごまかし笑いのららです。

返信する

post a comment