FEEL ambivalence

毎日、いろんなことを思います。
両極端な感じで。

両面価値。
同一対象に対する愛憎共存。

2月23日。

2005-02-24 06:43:07 | ろぐ
知り合いに子供が生まれたと聞いた。
出産祝いを探しに、赤ちゃん用品を扱うお店へ。
迷った挙句、紙オムツを選んで。
仕事前に届けに行った。

やはり、彼は嬉しそうだった。
子供が生まれてから、彼の表情は変わった。
疲れからか、ほんの少しだけ曇りがちだった瞳に、
意志の力が漲っていた。

その瞳を見て、ぼくも、元気を貰う。

今日はマスターがお休みの日。
精一杯の気持ちをこめて、お酒を作ろう。
そう思って、看板に灯りを。

すぐにお客様が。24歳の女性の方。
ちょっと間を置いて、次にいらしたのは、30歳くらいの男性の方。

どちらも、ウチに来るのがはじめての方。
もしかしたら。
口には出さない思いが、脳裏に。

次にいらっしゃるときは、ぼくはいないかもしれないけれど。

でも、精一杯の気持ちをこめて。

常連のお客様に、お酒をご馳走になった。
餞別代りにって。美味しかったけれど、それよりも。
嬉しかった。

そして、大学時代の先輩。
「やっぱ、会いに来なきゃでしょー。一人でバーに来るの、初めてなんだよねー。」って。
貴重な初体験を、ぼくに預けていただいた。
嬉しかった。

別の常連さんには、素敵なジッポ(ヒシミラクル!)を頂いた。
大事にしますって言ったら。
「馬もジッポも使わなきゃだめだよ!」って、笑いながら。
嬉しかった。

落ち着いた空気が流れる店内で。
心地よくみんなが飲んでいた。

次々に入るオーダーを、こなした。
気持ちを込め、しかし、炎は内に秘めて。
どんなに忙しくなろうと、手を抜きたくなかった。

ネグローニも、ブルームーンも。
角のソーダ割も。
トニック&ライムだって。

看板の灯りを消したとき、カウンターの上にはグラスがたくさん溜まっていたけれど。
それも、いいさ。

渾身の力を込めて。
ありったけの気持ちを込めて。

今日という一日を終えた。

帰り道。蒼い西の空に。
ソーゼツな月が浮かんでいた。
光だけじゃなく、なにか、別のものまで放っているような。

はぁっ。
ため息が出た。

この瞬間も、次の瞬間も。
二度とは戻らない。
だからこそ。
全力を尽くすだけ。

生きることは、そういうことなのだろう。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネグローニ。 (Unknown)
2005-02-24 15:55:18
本当においしかったです。

毎回好きなお酒を、さらに好みにあわせてつくってくれますよね。ストライクゾーンどまんなかに。

向上心と探求心。そしてそれを楽しむ姿勢。尊敬しています。

沢山の人が慕って訪れる事に不思議はないですよ。

いつだって全力で向きあってることをそれぞれが感じとっているから。人柄のなせる技です。
返信する
ありがとう。 (たかぴ)
2005-02-25 11:53:00
そういっていただけると、嬉しいです。

でも、まだまだだって思っているし。

もともと、好奇心旺盛ですから(笑)

捜し求めたくなります。



会いにきてくれることは、

本当に、本当に、嬉しいです。

感謝の気持ちでいっぱい。

ありがとう。
返信する

post a comment