FEEL ambivalence

毎日、いろんなことを思います。
両極端な感じで。

両面価値。
同一対象に対する愛憎共存。

なにを書こうか。という悩み。

2005-10-24 22:35:24 | ろぐ
去年このブログを書き始めた頃は、なにを書こうかいつもワクワクしてた。
書くことによって、グルグルしたアタマを少しでも消化できそうだったから。
そして、自分の悩みや不満を書き溜めておこう、と思ったから。

このところ、どうやってそれを表現していいのかわからない。
ブログを始めた頃は、ナイショで書いていた。
だから、誰に見られようとなにも怖くなかった。

つくばを離れるときに、せめて、消息の発信ツールになればと思って。
いろんな人に教えて。

ぼくは元気でやっているよ。という情報をただ発信するためだけに使おうと。

時間は少しだけ流れて。
気付けば、どう書いていいのかわからないことや、
書きづらいことがなんとなく増えてきた。

メディアの発達になぞらえるつもりはないけれど。
自由に表現ができる、ということは、それだけの背景がある、ということになってしまうのだろうか。
ぼくは、利害を排して自分の思うままに文章を書き連ねようと思っていたのに。
いつしか、思うまま、ではなくなってきているような気がする。

それは、身近な人に情報を発信しようと思ったときから破綻していたことなのかもしれない。
ただ、ぼくが気付くまでに時間がかかってしまったということ。

このごろ、映画の感想が増えているのはそういうこと。

以前のぼくはたくさん思うことがあった。
いまのぼくは思うことがあまりない。
機械的に働き、会話の無いバイト先を後にして、自室にこもる。

コミュニケーションが極端に少なくなると、どうも調子が悪いらしい。
やっとそんなことに気がついた。
会話によって導かれるものはたくさんある。

偏見なのかもしれないが、
うちに来るお客様は、ほとんどが男性で。
無口で、内気そうに見える。
目と胸が大きい、描かれた女性が氾濫している雑誌を買って。
そそくさと帰っていく。

最近のゲームはそういうものが多いせいもあるのだろうけれど。
なにか、ひっかかるものがある。

別に、えらそうに講釈したいわけじゃない。
ただ、なんとなく違和感を覚える。
そして、ぼくはそういうゲームを好きになれそうもない。

あー。
今のバイト先、辞めようかな。
ストレスというか、不快感ばかりがこのところ。
自分にとって、デメリットが多すぎるような気がする。
頑張った分だけ給料が上がるならまだいいけれど。

3日くらい休みを取って、のんびりドライブにでも出かけたいなあ。
気分転換したいな。

あさってはおやすみだから。
久しぶりに、喫茶店に出かけてみようか。

新しい発見ばかりを探してしまうから、退屈しているように感じるのだろうか。
「いま」が楽しいだけじゃなくて。
「その先」が楽しくなるように。
意識を改革していかなければいけないのかも。

スタバでぼんやりを希望したい。

2005-10-24 12:47:39 | ろぐ
秋田市に行けばあるんだよなー。
クルマで1時間かなー。

そうまでしては行きたくない。

スタバでのんびり読書したり、待ち合わせしたり。
なんか、あこがれる。
まー、根は田舎もんですから。

注文するときにいつもドキドキしてたんだけど、
それは、僕だけじゃなかったみたい。

そんなお仲間の面白い実験をレポートしてるサイトを発見。
こちら→http://portal.nifty.com/koneta05/10/21/01/
快く引き受けてくれる店員さんがキュートだ。

どれ。
今度マネしてみようかな。


あー。
無いものねだりなのはわかってるんだよ。