シルクな暮らし

ほどほどナチュラル&シンプル生活
代替療法・暮らしの知恵・子供の事など

クラシックの動画♪チェロってこんなに♪

2008-05-20 | 音楽・芸術
エジソン君が中学に入り、選んだ部活は弦楽部。
ある日突然「家で何か楽器が弾けると楽しいかな~と思って」と言って入部届けを出したのでありました。
当初彼が希望していたのはヴィオラでしたが、新入部員の希望する楽器にばらつきがあったためオーディションになり、エジソン君は
「チェロになった

…うち、狭いんですけお。…鉄筋あぱーとなんれすけお。
…ど~すんの? チェロっていくらさ? うち、100万もないよ?
「いいよ…My cello買わなくても

ま、それはともかく、
低音は好きだけど、何故か何となく馴染めない音なんだよね。重た~~くて。しかし、エジソン君が弾くことになったからにはあの音を好きになろう。

森章吾さんお勧めは、ピーター・ウィスペルウェイというチェリストさんなのだそうで。なになに?透明感のある音?…どんな演奏をされるのかしら。
動画あるかな?→Peter Wispelwey おわ!かっこいい!
あ、まだある。いろいろ。
ほんとだ。確かにお年を召してからの演奏は透き通るような美しい音。

気持ちい~い!
チェロって、こんな音、こんな表現も出来るのか。すごい…。
…この音なら買っちゃうぞ、CD。(決意)
Bach: Suites for Cello Solo

お~い、エジソン君、見て見て。一緒に聞こう。
チェロっていい音だね。いい楽器だね。


クラシック聴きます、なんて言うと敬遠されることもあるけど、すべての音楽の根っこというか、音楽って古代からつながっているものだから、聴かないと損します。大人も子供もロック命でも、どんどん聴こうよクラシック。
ストレスの多い人には、バロックがお勧めですよ。
疲れた時には テレマン。りら~くす できます。
Telemann: Trio Sonata in Gm; Trio Sonata in Am

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵!! (つばさ&すばるママ)
2008-05-20 09:50:50
エジソン君、カッコイイです!!素敵です!!
チェロ、いいですね~、ゆったりとした音色、大好きです。
クラシック、いいですよぉ~~~~。
これからの活躍が楽しみですね。

つばさは、弦楽器、ことに、チェロとか、コントラバスがお気に入りなので、きっとうらやましがるでしょう。
私も、つばさに吹奏楽部を勧めたのですが、彼が選んだクラブはどうやら、
今週末から練習だそうです。
返信する
野球少年! (silky-wind)
2008-05-20 10:08:21
つばさ君はを選びましたか。こちらも素敵ですねー! うちは逆になどの運動部を勧めていたんですが。決めるのは本人ですものね。
部活の先輩は明るくて元気いっぱいで、エジソン君も参加して練習するのが楽しくて仕方ないみたいです。
つばさ君の選んだ部活も思い切り楽しめるところだといいですね。
返信する
部活風景!! (ミサブレ)
2008-05-21 06:49:59
あ、エジソン君だ~!!と思い込みで喜んでおります♪
チェリストといえば、パブロ・カザルスが大好きです。(古いですね。。。)
喜びと哀しみ、鳥の歌、など著作集も心に染みてきます。。。
エジソンくん、がんばれ~!応援しています!!
返信する
ミサブレさま (silky-wind)
2008-05-21 10:00:41
ありがとうございま~す。
応援いただけると励みになります。
最初「同じ音ばっかり」とつまらなそうでしたが昨日は「また間違えた」と笑っていたので、練習は楽しいみたいです。(^_^)
カザルスもいいですね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。