シルクな暮らし

ほどほどナチュラル&シンプル生活
代替療法・暮らしの知恵・子供の事など

ボサノバ

2008-04-25 | 音楽・芸術
ボサノバやソフトなjazzは昔から好きで、リラックスしたい時などによく聞いています。クラシックもpopもrockも民族音楽も皆好きだけど(節操がない?(笑)、私にとって重要なのはジャンルよりも、その音楽が空気に溶け込んで気持ちよく聞けるかどうかということみたいです。だからボサノバの父と呼ばれるアントニオ・カルロス・ジョビンや、アストラッド・ジルベルトが“それほど歌が上手いわけではない”と称されていても、そんなのは全然問題じゃなくて、繰り返しCDをかけては“ゆた~”としています。

先日『Bossa Nova Soul Samba/IKE QUEBEC』というCDを聞いていました。これは純粋なボサノバではなくてjazzプレイヤーが演奏したブルーノート・サウンドで、私もりらーくすして聞いていたら、大人びた顔をした欽ちゃんがひと言
「これって、かふぇなんかでよくかかる曲だよね」
「……おまいさん、何故そんなことを知っているのだえ?」
「だって前入ったことあるじゃん」
「(@_@)へ?」

…そういえば数ヶ月前一度だけ親戚の人と一緒にジャズの流れる喫茶店に入ったことがあったっけ。
子どもの記憶力って、すご。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~奇遇ですね! (yasuko)
2008-04-28 15:14:47
私の車でも今日はボサノバがかかってます。
小野リサです。
この季節聞きたくなるんですよね~!
ゆた~とした感じがよいですよね♪
それにしても欽ちゃんってば。
素敵!
返信する
Unknown (silky-wind)
2008-04-29 22:58:14
いいですね!ボサノバドライブですか~。
気持ちよさそう。
私の場合一年中聞いていますが、やっぱり春から夏にかかっている方が ほにゃ~ となります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。