定年後は旅に出よう/シルクロード雑学大学(シルクロードを楽しむ会)長澤法隆

定年後もライフワークのある人生を楽しみたい。シルクロード等の「歴史の道」を調べて学び、旅して記録する楽しみ方を伝えます。

86歳と87歳の友人が写真展に来場

2019-01-19 09:05:51 | 写真展


寒い1日だった。でも、写真展会場の国立市公民館は暖かい。

昨日(1月18日)は、87歳の友人三井勝雄さんが来てくれた.三井さんは、短大で教員をしていたが定年退職後にキルギスで9年間日本語の教師。その体験を「天山の小さな国キルギス」で紹介している。今でもアマゾンで購入できるが、定価600円だった本が、絶版になった今では5000円以上になっている。他に、キルギスを紹介する本がないということだろう。キルギスを旅行している人には、2年くらい滞在して、春夏秋冬や標高800メートルから4000メートルくらいの草原や高原における遊牧民の生活を含めてキルギスの伝統的な暮らしの様子紹介してほしい。

私はこの本を読んで、シルクロード雑学大学で三井さんに講演をお願いした。そして、仲間と一緒にキルギスへサイクリングに出掛けた。このことを記事で紹介してくれる新聞社があった。その記事を読んだ元日本兵でキルギスで2年間に抑留生活を送った世田谷の武内栄さんが、電話をしてくれた。

厚生労働省は、「キルギスにはシベリア抑留者は送られていない」と言い張っていたが、武内さんの証言を朝日新聞、毎日新聞、読売新聞、東京新聞、日経新聞が取り上げてくれた。厚生労働省は、ついに「キルギスに日本人は抑留されていたが、死者が出なかったので記録がない」となり、中央アジアにあるキルギスにもシベリア抑留者が転送されていたことを認めた。今後は、積極的に情報収集と補償に市民から徴収した税金を生かしてほしい。無駄死にした元日本兵の無念に、誠心誠意応えてほしい。一市民の声だ。

86歳の友人は、元毎日新聞記者の倉嶋康さん。記者時代には、フィリピンからいかだで太平洋へ漕ぎ出したりして日本への期間をめざしている。定年後に、長野の冬季オリンピックがらみで北米アメリカを自転車で横断もして、環境に配慮したオリンピックのあり方をアピールしてもいる。定年後はまた、仲間と一緒に世界各地で凧揚げをして、国際交流や国際理解に時間を割いている。
人生の過ごし方は、二人とも自由自在というか、世間に縛られることなく、好奇心をツバサにして自由気ままに過ごしているように思う。二人を見ていると、大陸で生まれて過ごした空間と時代が、他の人を思う心こころを満たし、自分自身の生き方を自由自在に方向づけて、人生を豊かにしているように感じた。二人の後に続き人生を描きたいものだ。

前述のように、二人とも、満州の生まれ育ち。大陸生まれの二人はすこぶる元気。戦争で亡くなった人への思いも行動も熱い。その思いを引い継ぐのは、私たちの世代だろう。どのように伝えたらいいのか。自由な息吹を伝える。看板、地盤、金に縛られないで伝えたい。
寒い中。ご苦労様でした。ありがとうございます。

写真展「シルクロードの子どもたち」のお知らせをみる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿