目黒重夫昨日・今日・明日

周囲の出来事を思いつくまま

2020年府中市長選

2019-11-20 18:25:38 | 日記
立候補記者会見
冷たい風が吹きつける午後、記者会見に臨んだ。来年1月の市長選立候補表明だった。背広にネクタイは何カ月ぶりだろう。会場は勝手知ったる役所の記者クラブ。それほどの緊張感もなく立候補に至った経緯、決意を述べさせていただいた。

7月ごろから市長選の話し合いを続けてきた。私に話が来たのが10月中頃、年齢が理由で引退した私でいいのか、野党共闘時代に共産党の私でいいのか逡巡があった。

しかし「それを承知でお願いしたい」との言葉に押された。また高野市長とは何度も議論を交わしてきたが、特に受益者負担の強化については何とかブレーキを掛けたいという思いもあった。

支持政党、団体などの質問もあったが、それらはこれから。過去3回の市長選は年が明けてからの候補者決定。それに比べ今回は約2カ月前、いろんな取り組みができそう。

市長選の投票率は30%そこそこ、みんながもっと投票に出かけたくなるような選挙にできればと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れの下 アベNO府中  | トップ | 市長選スタート集会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事