突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

老後は、出金力

2023年10月06日 17時45分47秒 | 

今週は、同業者の飲み会からスタートしました。

私以外は、全員 70歳以上の高齢者です。

中には、目出度く 後期高齢者入りの方もいらっしゃいました。

皆さん年金世代ですが、なぜか 減っていく とぼやいていました。

物価上昇率は、3.6% と出ていましたが、賃金は 1.1%の伸びで 物価に敗退している中、年金は後退もいいところです。

資産形成段階では、入金力が重要です。

多ければ、それだけ増加速度も上がります。

60歳過ぎて、老後は年金支給と資産の取り崩しが始まるので、何もしなければ出金力が試されます。

大体老後破産に陥るのが、出金力が弱いことや想定外の支出にみまわれる場合です。

想定外は、計画以上に余裕を持った資産状況にしておけば、なんとかなります。

しかし、出金力が弱いとジリジリと追い込まれていきます。

気が付けば、なんもない状況。

自分の出金力は、どんだけ必要か? 考えておきましょう。

資産の増加が、出金力を上回る人は、資産が減りません。

私の現在の運用方針が、これです。

運が良ければ、資産が増えています。

 

今日の相場は、雇用統計控えての戻りを試す展開でしたが、三連休もあり上値は重いです。

米金利の動向次第で上下するので、不安定極まりない。

売り込まれた銘柄では、戻りもありましたが、上げ下げどっちの方に付くのか、選べない状態。

 

届いた優待

パシフィック

アイピーエス

サンネクスタ

コーア商事

BRUNO

クリエイトSD

オルバヘルス

アース

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中間期末資産査定 | トップ | とんでも埼玉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事