突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

クリスマス暴落!

2018年12月25日 21時31分05秒 | 

本年度最終取引が終了しましたが、日経4ケタ落ちの すさまじい下落ぶりでした。

こんだけ落ちれば、信用や日経ラージやレバのかかった買い方の取引は木端微塵でしょう。

こっちは、12月銘柄のクロス、今年の帳尻合わせも終了。

酷い一年で終わってしまいました。

大半は売り切りの損出しで、株式の持ち高も減らしましたが、含み損はまだ消化しきれずに残っています。

12月銘柄の現渡処理後に、資産評価をしてみますが、感覚的には リスク資産比率 3~4割ぐらいでしょう。

今日は、リート追加とSRS HD買戻しの他、あとはイオン系銘柄や優待銘柄追加と総額 3M程度のシミッタレタ最終取引で終りました。

明日からの懸念材料は、日経19000円の攻防戦に移ってきそうですが、年末なので営業日が残り3日しかありません。

このため、リスク回避のポジション調整も絡むので、売り圧力は年内は低下しないとみています。

どちらかといえば、新年度入りとともに買われて急反発もその後、上値は重い展開を想定しています。

今の株価は、割安との声もありますが、需給で動いているだけなので、業績も景気も意識の無いところで動いています。

いつもの事ながら、売り切った後に冷静になった時、割安か?どうか?が意識されて、買われるところになります。

ここまでは、我慢と思います。

クリスマスなのにな~~とんだサンタのプレゼントでした。

夜のニュースもトップニュースでしたので、えらいこっちゃの一日だったんですね。

ボーナス飛んだ人もいるでしょう。

最後にSBで一儲けを狙った人が、一番お気の毒と思いますが、退場しなかった人は、おめでとう。

今から、クロスの現渡し処理して、さっさと寝ます。

現金が再び増えるので、来年は また行先を探さねば・・・・・

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 損出し | トップ | 老後資金は貯めるな! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なっち)
2018-12-26 15:14:08
ひどいクリスマスでしたね・・・
経験不足なので こんな時は何もできず 頭真っ白
来年に戻ってくるといいなあと お祈り投資ではダメですね。 

来年も ブログを楽しみにしています。
よいお年をお迎えください。
返信する
なっちさん 毎度です。 (sifer)
2018-12-28 13:19:53
えらい年末相場でした。
少しは、戻して終了ですが、今年は総じて暗い顔の投資家が多いと思います。
来年は、真面目に向き合わないと、今年以上に難しい年になると思っていますので、頑張りましょう。
新年は、良い年になるようお祈りします。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事