突撃 相場に負けるな!

まったり運用のブログですが、資産運用もまったり と気楽に行ってます。

老後資金は貯めるな!

2018年12月26日 20時29分46秒 | 

老後資金は貯めるな! の本が出ています。

これに関する記事をネットで拝見しましたが、エッセンスが書かれているような・・・・・・・いいのか??

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181224-00059063-gendaibiz-bus_all&p=1

老後資金は、定年退職後に年金だけでは不足するために用意するものです。

この記事のエッセンスは、年金を繰り下げて資金運用の一環として考えるというものです。

現在の低金利では、全然増えませんが、繰り下げることで 70歳までやれば、実額3割程度は増える。

ということは、単純平均 1年 6%になります。

銀行預金では、どう転んでも無理な数値です。

運用と考えるのは、なかなか面白いと思いましたが、本人が亡くなると年金をもらえなくなる事態は想定しておいた方がいいでしょう。

そして、もう一つ気になるのは、年金支給までの生き延びる資金は、必要なところです。

退職から70歳までの生活資金は用意しておかないと、破綻します。

これも老後資金じゃないのかな?と思いますけどね・・・・

本当のタイトルは、年金は繰り下げろ! がいいのでは、無いでしょうか?

 

相場の方は、クロス処理のみで、取引なし。

昨日ほどの落ち込みはなかったものの、急反発もなかった・・・・・残念

ここで、ざっくり資産査定しました。

生活資金で食われている分を考慮すると、配当もらったのに 600万ほど減少していました。

今年は、これで本当に終わりそうです。無念・・・・・・

 

昼間にイオンモール行きましたが、クリスマス終り福袋やら類似品が出てきていました。

サンマルクカフェのお楽しみ袋も登場してましたが、今年は2種類になってます。

コーヒー券のみ と いつものセット ですが、値段が高くなっています。

セットなら、コーヒー135、180円程度になりますので、安いけど 100円コーヒーには、負けますね。

1個ぐらい買っとくか?ぐらいで、お得感は今一つとみました。

届いている優待品

FPG

長谷川香料

PLANT

オープンハウス

ステップ

 

 

優待内容変更

SDエンター

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bgszpq/

ハイディ日高

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bgsz75/

ラックランド

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bgv4yy/

 

コメント   この記事についてブログを書く
« クリスマス暴落! | トップ | ミスド福袋 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事