突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

早期リタイヤ 予定困難化

2018年06月01日 21時50分31秒 | 

きびなご さん のブログで、早期リタイヤの話題が出ています。

目標 50歳

正直言って 若いと思います。

http://kibinago7777.blogspot.com/2018/05/blog-post_27.html

年齢が若いと資金計画が難しくなる要因としては、年金政策の先行き不透明なことと年金支給までの無年金期間が長くなることにあると思います。

今の30代の人なら、定年は65歳で年金支給も70歳になっている可能性が大きいでしょう。

50歳でリタイヤすると、70歳まで20年も無年金期間が生じることになるので、年400万円の生活費でも 20年で8000万円必要となります。

年金支給がゴールとすれば、遠いほど必要資金を多めにしておくほうが無難だと思います。

資産運用面では、右肩上がりの時代では無くなったので、本当に人生設計が難しい時代になりました。

安定的に資産を増やしたい人には、この低金利が元凶でリスクを取らざるを得ない厳しい時代に突入しています。

自分で勉強して、自分で運用を考えることができないと、早期リタイヤはまず無理な状況だと思います。

成功するにはリスクを取らざるを得ないので、挑戦するならお早めに

 

今日の相場は、強いんだか?弱いんだか?よくわからない展開でした。

しかし、雇用統計でドル買い進んでいますので、来週は期待しておきます。

取引は、早くも マクド、ジョイフル本田をカブコムでゲット

夜間の抽選で、ロイヤルHDも当選しました。

楽天で現物手配して、移管する作戦です。

他は、なんもしていません。

あとは、ソフトバンク債をどうするか?

ちょうど SBI債が満期になるので、ここから資金を回すか?悩んでいます。

すでに、1本運用中のものがあるので、また 6年物を追加もどうかな・・・悩ましいです。

https://site1.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_bond&cat1=bond&cat2=japan&dir=japan&file=comment/bond_japan_998453.html

 

優待新設

ファイバーゲート

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/b48mp7/

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シダックス カラオケ撤退に... | トップ | 優待参上! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事