突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

所得税還付金入金

2024年04月16日 15時12分26秒 | 
先週記事にしました 確定申告の還付金が、昨日入金されました。
例年の10日遅れでした。
来年からは、早く提出しても一緒なので、適当に出します。
また満額入金で、訂正は入らなかったようです。
過去 訂正があったことがあるだけに、遅いとなんかあるのかな? と気になります。
これで、今まで貯っていた株式の損失繰越を一掃できました。
ちょっと ボーナス出た気分で、エアコンの買い替え代金に充てます。
今年の大口の支出予定は、子供の免許取得、学費、エアコン、就職関連。
昨年の車のような大物は、ありませんが、免許取得など子供関係の費用が多くなっています。
学費以外にも就職セミナーのような3回生特有の費用が読みにくくて、今年は困ります。
学生って学費以外も色々持ち出しが多いので、教育費を甘く見ててはいけないと切実に感じます。
雑誌記事よりは多めに余裕をもって資金計画に織り込んでおきましょう。
無理して私学に行くなどは、避けることをお勧めします。

他では、リンク先の nepiさんのブログ閉鎖したと思ってたら、もう復帰してます。
なんだか食べ物ネタ中心になってますが、お元気そうで なによりです。

相場の方は、昨日も下落モードでしたが、本当は今日が本格下落の日でした。
今日は戻りも無く、なすすべ無し。
セルインメイに向けて、緊張感が高まってきました。
為替の動向もドル買いが進み、155円も射程内入り
ドル円 100円時代から見ると 3割下落が定着してきました。
これでは、物価の上昇止まる要因無く、まだまだ値上げは続きますね。
年金生活者は上がらない中、昨日は年金支給日で、イオンは盛況でした。
奥方も参加して、色々安かったようです。
安いものを求める価格節約志向の強さを感じました。
高齢者になると老い先が見えないので、生活に余裕が無いと少しでも資産を増やしたい衝動に駆られます。
今朝の新聞で70代の方が、1億4千万も投資詐欺にあっている記事みて、高齢で億万長者なのにまだ増やしたい気持ちがあるのか・・・・と驚きました。
しかし、物価の上昇で、これでも先々足りないと思っているんでしょうね。
私も どこで投資活動を終わるか? 問題 に、真剣に取り組まないといけないところに差し掛かってきました。
年齢とリスク資産の悩ましいバランスです。
年金世代入りと子供の社会人入り予定から、65歳をまず節目に考えています。
死ぬまで今の状況で突っ走る気は、毛頭ありませんので、あしからず。
70歳以降は、趣味の世界かな・・・・・

届いた優待
大塚


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 資産形成の先にあるもの | トップ | イオンオーナーズ キャッシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事