突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

第一商品セミナー

2008年01月27日 06時34分23秒 | 総会・説明会

昨日は、第一商品のセミナーに参加しました。

場所は、本町(嫁の元職場の前のビルでした・・・・)

しかし、会社の会議室だったので、たどり着くまで分かりにくかったですね。

講師は、木村佳子 先生

参加者は、恐らく 100人程度だったと推定されます。

年配の人がやたら多くて、女性が少ないので昔の競馬場みたいな感じでした。

講師席の後ろにデカイTVがあったので、使うことを想定して見安い位置に陣取りました。

でも、実際の使用は無かったです・・・・

第一商品といえば、先物会社なので、どんな内容の講義になるのかな? と思っていました。

渡されたレジメからも、FX(為替)中心の内容に見えましたので、株の話は少ないと予想していました。

しかし、内容は予想以上に株の話が多かったですね。

資料は、夜なべ仕事で本人の手作りだそうです。

内容を見ても構成、データの入手、編集と、個人経営の苦労が忍ばれます。 (感謝)

さて、今日はピンクの服装で登場(撮影は控えさせてもらいました。)

肝心の内容は、ドル円相場の行方 と銘打っていました。

現在の世界でGDPの3割を占めるアメリカの景気失速の原因がサブプライムローンであり、その兆候をどこで捕らえることが出来たかを、各種指標を使って解説されていました。

指標は、米国住宅着工数、モーゲージローンの延滞率、差し押さえ率、住宅投資、住宅価格の推移 といった不動産関連

これらの状況が悪化してきたところで、怪しいと思わなあかんよ~

アメリカのGDPの7割が民需で、これが失速

これで、アメリカは。景気対策 15兆円&緊急利下げに踏み切ったが、遅い感ありで、次の策は?

市場でも、トゥーレイト&トゥースモール と揶揄されていました。

そして、代表指標の 米国GDP、景気先行指数、FF金利、NYダウチャート、円ドル相場チャ-ト 

これらで、結局金利を下げるしかないのか? という予想です。

このため、円高はまだ先があるとの予想(同感)

さらに、民需期待が出来ないならば、外需(軍需産業)での浮揚を狙うとの予想

これは、私は意表を突れましたね・・・・

 

後半は、日本のお話でした。

日本の現在の状況をアメリカ同様に分析

指標は、全産業営業利益、景気先行指数、GDP年率、の代表経済指標

そして、日経平均、長期金利のチャート

指標からは、これから日本の景気は悪くなる予想。

このためアメリカ同様、金利が低下する。

景気先行指数としてみている 日経平均は、既に10年線を割り込んでしまった・・・

10年線といえば、クロージングベルの金曜日によく登場するやつですね

上昇トレンド終了・・・・

 

木村先生の予想では、最悪期は、1~2月で、3月は信用の整理が一旦付いて落ち着き、サミット、オリンピック等のイベントのある 6,7,8,11月は、堅調

イベントの無い月、特に 10月は波乱では・・・・

アメリカは、原油高が続く以上は、オイルマネーで助かるのではないか?

底入れは、2010年

 

最後に来て、原油、金 の商品チャートで、商品の強さ

NZ,豪ドル 対円チャート で、高金利通貨でスワップ金利を取っていく戦略

を紹介されていました。

FXで大きく儲けて、申告漏れで揮発されていた人は、スワップで儲けたそうです。

締めは、高配当銘柄を狙っては?の提案でした。

マンダム、参天、蔵王産業、アコム、九州電力 を挙げていました。

蔵王産業は、私も株主ですが、週末に冴えない決算と下方修正 3円の減配 が出ていましたので、ご注意を(安く買えるかも)

マンダムも週末に出ていましたが、こちらは、良い決算でした。

 

この後質問コーナー

株と債券の関係の分かっていない方の質問やらありましたが、結構、株の関係が多かったですね。

アメリカ金融株投信で、大きく凹まされている人や、海外債券投信でちょっと凹んでる人の相談もありました。

アメリカ金融株投信は、まさに爆弾ですので、私も離したい一品ですね~

海外債券は、まだ上がると思いますが、円高が痛いですね。

私の持つものも、円高で相殺されてあんまり上がりませんので、相談者の方のお気持ちも分かります。

私は、ETF増強のお願いをしておきました。

 

そして、先生退席

お疲れ様でした。

 

後に会社の人が盛り上がっていた景品抽選会終了で、私も脱走しました。

この後は、本当の本番 FX取引の第一商品説明会の予定でした。

 

感想

ファンダメンタル分析から、組み立てているので非常に説得力があり無理の無い展開だったので、分かり易かったと思います。

でも、株の話が多かったので、商品系の会社なのに大丈夫?

そして、伝家の宝刀 カレンダー投資法が ヤッパリなかったのが残念でしたね。

話は 相変わらずの ボケとツッコミの二役兼任でツボを抑えたところは、絶妙ですな~

関西の人って、こういうの聞いてると、受けてナンボのところがあるので、面白いですね。

新宿のお話で、歩いていると若者は外国人ばっかりで、日本語を話しているのは年寄りばっかりで日本の縮図がある と言うのは、衝撃的でしたね。

私も平日に電車に乗ってると、年寄りが異様に多いのに気付きます。

また、平日の繁華街でもお年寄りが目に付くので、日本の縮図東京では、そんな状態でも不思議ではないです。

日本の未来は、一体・・・・

ちょっと、暗くなりましたね。(スイマセン)

また、機会があれば参加したいところです。

 

木村佳子ブログはこちらです。

http://yoshiko115.exblog.jp/

 

今日の主な指標はココから取れるので参考にしてください。

私も今まで観てましたが、海外株式市場チャート、米国債 チャートぐらいしか使っていませんでしたので、他も使って見ます。

http://www.opticast.co.jp/opt/gcom/hello/shihyo/shihyo.htm

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 難波 出陣 | トップ | 今週は? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅう)
2008-01-28 22:53:52
この指標一覧はいいですね。早速ブックマークさせていただきました。
バルチック指数が掲載されてると更にいいんですが・・・
返信する
しゅう さん 毎度です (sifer)
2008-01-29 05:26:40
便利でしょう。
でも、ありすぎていつも何を見たら良いのか迷いますね・・・
返信する

コメントを投稿

総会・説明会」カテゴリの最新記事