突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

日経ヴェリタスから

2009年03月10日 20時15分19秒 | 

昨日は、会社を半日でサボって、図書館に少し寄りました。

今週の日経ヴェリタスを確認しました。

私の面白い記事は、以下の通りです。

①SFCGと日本振興銀行の関係

破綻したSFCGの貸し出し債権を積極的に購入していたのが、日本振興銀行でした。

しかも条件が破格で、債権の焦げ付きはSFCG側が保証、さらに70%の担保を付けるというものでした。

これで、日本新興銀行は、業績を急拡大しました。

全体では、1000億の債権買取で、SFCGは 800億を占めていました。

これで利ザヤを稼いで、2008年4月~12月は前年の10倍の利益を上げました。

このところの高金利の預金集めの理由は、こういう背景の基でのことで、破綻後の今後はどうなることやら・・・・

といった内容でした。

私も、たっぷり預けてあげましたので、金利が大きく低下するなら他に預け先を考えないとダメかな?

債権の担保の上場会社の株も木村君は、どうするのかな~

まさか、売らないよね? 日本管財買っちゃいましたよ(苦笑)

②タワー投信 清原氏の最近の動向

2004年に長者番付1位で話題をさらった清原氏率いる タワー投信の現況が出いていました。

清原氏といえば、小型株に特化した運用で、株価の上昇をうまく捕らえての長者番付でしたが、このところは株価下落で、解約のため売らされている状況が続いているそうです。

また、小型株中心がここへ来て裏目にでて、運用成績も悪化

現在は、小型株から大型株にシフトして、さらにREITに目を付けて買っているそうです。

何処かの師匠と同じ方針のようです・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7000円の攻防戦 | トップ | NY大幅高! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事