突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

木村佳子 セミナー イン 小林洋行

2009年09月27日 19時58分06秒 | 総会・説明会

本日は、小林洋行さん主催 設立60周年記念 木村佳子先生のセミナーに参加しました。

会場は、マイドーム大阪

隣のシティプラザ大阪からは、シャトルバスが出てましたが、堺筋本町の駅まで・・・

近すぎ!

近所に 川の駅もあります。

ここから 観光水上バスが出てます。

会場は、100人強程度参加可能かな

満員盛況でした。

資料

昨日は、第一商品のセミナーもありましたが、本日 同席の おこぐ姉さん が参加されてました。

先生も2連ちゃんでスゴイが、おこぐ姉さん もスゴイですね(苦笑)

 

内容は、いつものファンダ分析から

日本は、政権交代の影響で、外需から内需、円高容認 と大きく変わったので、今まで麻生効果で上げてきたのに急ブレーキ

アメリカは、GDPの押し上げを狙い円高歓迎の状態

ここは、流れを見極めるため、様子見に徹するのが賢明

調整色強まると観て、先生は先週末に売ったそうです。

先を観るなら、先行性の強い TOPICS をウォッチしとこう~

 

この先のアメリカのシナリオ

①前政権の政策容認

②アメロ構想--北米連合構想

③SDR構想--中国、ロシア推奨

④ケイマン爆発-大暴落予想

 

投資先

アメリカは、格言通り 国策銘柄に乗ろう

オバマさんとブッシュさんの政策に差は無いので、軍需、ハイテク、証券有望

アメリカ信任低下で、金にも資金流入

 

日本は、環境関連(タクマ、フジミコーポ)、他に シナネン、メガチップス、丸一鋼管など

 

為替

藤井氏いるかぎり円高は続くが、どこまで容認できるか不明

 

第二部省略

最後は、アンケートに応えるトーク

①日本の相場

8500円ぐらいの下落でないと底入れは無いのでは?

現在の日経は、もう一杯一杯で、11月あたりが買い場では?

しかし、来年はいいのではないか

為替は、87円ぐらいだが、あり得ない線では 65円70銭!!

②大暴落への備え

誰も助けてくれないので、自己防衛が基本

③アメリカの相場

オバマさんが、2013年再選なので、2012年は気合を入れて取り組んでくるぞ~~

日本も恩恵ありそう!!!

④IFARS導入の影響

影響大きく、大変なことになりそう

 

最後に先生 大学でお勉強中ですが、アンケートが300名分必要ということで、最後に配ってました。

売りきれてもらえず・・・・ 苦笑

先生  おこぐ姉さん おつかれさま~~

おこぐ姉さんの昨日の模様もご参考にどうぞ

少々 かぶってましたので・・・

http://ameblo.jp/sendou1559/

 

さて、所見

株価は、軟調予想でしたが、10月は毎度酷い相場ですので、同感

売りたい人は、売っとくのが懸命かも・・・

さらに上手を行くなら、空売りで行くのも手かな?(私は、こっち推奨)

金も 良いけど、為替が半端な円高では済みそうにないので、少しドル買いも視野にいれて 資金はキャッシュ比率高めが良いでしょう。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸新聞杯 | トップ | 10000円の攻防? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (おこぐ)
2009-09-27 21:25:37
 セミナーでは空き時間にお話できまして、退屈せずによかったです。
 あれから帰り難波までの歩きをされるそうで、いつもながらの健脚にびっくりです。
siferさんの若さの健康の素なんですねぇ。
またの機会も宜しくお願いいたします。
返信する
おこぐさん 毎度です。 (sifer)
2009-09-27 21:53:46
はは~~行きも帰りも難波まで歩きでした。
帰りは、時間気にしないので、近く感じましたよ。
おこぐさんこそ 2日セミナー皆勤で、お元気じゃないですか。
1日のセミナー兼飲み会も楽しんできてください。
私は、酒の肴で参加かな?(苦笑)
返信する
アメーバに貼り付けました~ (木村佳子)
2009-09-27 22:43:45
いつもありがとうございます。
アメブロに貼り付けました!!

アンケートに答えてもいいよ、とお気持ちが向かれた節はエキサイトのワンツモコメント欄のシークレット機能で住所を書いてくだされば返信封筒(切手付き)にてアンケート用紙お送りいたします♪
返信する
木村佳子さん 毎度です。 (sifer)
2009-09-27 22:59:16
いえいえ こちらの方こそ いつもありがとうございます。
丸投げ 歓迎ですので、どうぞご遠慮なく

しかし今回は、2連ちゃんで大変ですね。
鹿児島も頑張って行ってきてください。
お気をつけて!

またのお越しを 待ってます。


返信する

コメントを投稿

総会・説明会」カテゴリの最新記事