今日は、マルシェ の株主総会に行ってきました。
懇親会がなくなり、初めての参加でした。
会場も変わり、参加者も大分減ったな~の印象でした。
総会の進行は、相変わらずで、こちらは不変ですね。
質問では、いきなり株主優待の充実のご要望でした。
以前もきいたことがあるので、これまた毎回でているのかな?
回答によると 20万枚配布して回収率 約75%
1000円に制限しているのは、平均単価 2500円での利益の範囲でないと国税局の指導で販促費での処理ができない。
このため、交際費となると 80百万円ほどの利益圧迫要因となるので、申し訳ないが制限している。
この回答に対して、理解できん! と私の近くの株主がやじっていました。
交際費じゃ なぜ あかんのか?
ここを理解できないと思われる発言でした。
販促費なら損金処理できますので、税金対策にもなります。
しかし、交際費となると、このぐらいの企業ともなれば、損金不算入ということで税金を丸々とられてしまいます。
優待券出して税金を多めに払え ということになり、株主の立場としては、このほうが理解できません。
ここをわかっていないのが明白となる、自らの勉強不足を露呈する発言にしか聞こえませんでした。
突っ込みどころは、そこじゃ ないやろ・・・
同業のワタミは、なぜ使用制限をなくせたのか?
制限のない外食企業などは、どうなのか?
交際費で処理しても、それ以上の利益が出ている!ということか?
居酒屋事業にこだわり、低収益に甘んじているのでは、いつまでたっても優待拡充なんか 無理でしょう。
ここを議論すべきだと思いますね。
優待に目が眩み、業績に目がいかないのは、株主も もっと勉強すべきでしょう。
他には、現預金の多さも気になりましたね。
20億以上もなぜ持っているのかな???
日銭が入る商売なので、そういらんと思いますが・・・・・
借金重ねていた同じ 日銭商売 の サカイ引越 が、あんなに財務内容が良くなったのとは大違い。
配当金も雲泥の差ですな。
業績上げてこそ、いい企業に成長していく という点では、業態違えど変わりはありません。
今回は、少ない総会参加機会でしたが、興味深いものがありました。
お土産
調味料か?とおもっていたら、懐かしい 炭酸せんべい
有馬温泉の帰りみたい・・・・
こっちのほうが、良かったわ!
この後、ポケGO レイドバトル へ
昨日ゲットのチケットを使いました。
大阪は、会場が多いな~~
1枚使って、また もう1枚 今日の分がもらえました。
帰りに 道頓堀で使いましたが、電波状況悪くて 途中で落ちてしまって、タイムアウトの憂き目に・・・・・
くそ~と思えば、さらに追い打ちが待っていました。
帰ると 近所でも盛大に開催中でした。
今日の朝から本格化したようですね。
家の近所で ヴァンギラス 登場してて、愕然となりました。
ここで、使えば良かった・・・・と後悔
おまけ
ル・クロワッサン で半額券のキャッシュバックありました。
明日までやってます。
後日キャッシュバック券 使うパターンです。