おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

今日のごはんと草津温泉

2022年11月15日 06時36分00秒 | 旅 日本
11月14日。
朝ごはんを食べて。

出発しました。

令和2年に完成した八ッ場ダム。


民主党政権の時に工事が中断しましたが。

静かに水をたたえています。

お昼ごはんは、途中の蕎麦屋へ。

とてもおしゃれな店でした。

14時に草津へ到着。
愛する温泉です。
宿に荷物を置いて出発。
共同湯を巡ります。

最初は、地蔵の湯へ。

まわりが随分整備されて来ました。
以前より、通行する人も増えて、町ぐるみで頑張っているのがよくわかります。

次は、煮川乃湯。

小さな共同浴場ですが、とてもいい湯です。
熱い、香りが強い。

そして湯畑。


湯畑を過ぎて、白旗の湯。

共同湯は、そこが源泉です。

そして白旗の湯の隣にあるのが今日の宿。
『若乃湯 草津舘』。
部屋数も少ない、こじんまりとした旅館です。

白旗の湯と、館内に源泉がある若乃湯の2つの
お湯があります。
草津は大好きで、随分色々な宿に泊まりました。
それぞれの持ち味がありますが、今一番気に入って、何度も来ているのがこちらです。
お湯よし、料理よし、設備はちょっと古いですが、値段もとても安いのです。

晩ごはん。

丁寧に作られたお料理が次々に運ばれてきます。
トマトの射込みが美味しかった。
中に豚の角煮が入っています。
真鯛のきのこソース。
茶碗蒸しは豆乳を使っていました。

今日は5つのお湯に入れました。
これで腰痛は退散するはず。
嬉しい休日です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試作 研修会 クラス会 | トップ | 今日のごはんと伊香保温泉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。