おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

シアワセをいただくのは私 今日の助産院ごはん

2023年12月08日 06時54分00秒 | 助産院のごはん
12月7日。
晴れていると気持ちも明るくなります。

今日の助産院ごはんです。


産後ケアご利用のママさんから、お褒めの言葉をいただきました。
とても美味しい。店の料理とは違うけど。
最上の家庭料理です、と。
伝えてくれるのは、同僚の助産師さんです。
別の事務スタッフが、他のママさんから、昨日の夜の、鬼おろしの大根を使った魚料理が、とても美味しかったと聞いたと教えてくれました。
なんて嬉しいことでしょう!
仕事していて良かったと思います。

だから、出張料理がんばってね、とも。
義父母の介護があり、出張料理の仕事を減らしているのは、残念です。

・にんじん塩昆布ご飯
・ピェンロー風白菜スープ
・五目煮豆
  大豆、昆布、ごぼう、こんにゃく
  小松菜、花にんじん
  にんじんを型で抜いて、外側を
  みじん切りにしてご飯に炊き込みました。
  だしをとった昆布も無駄にしません。
・大根皮のきんぴら
  残った大根皮の活用です。
  ピーマン、にんじんと
・ペラペラにんじんと春雨のクミンサラダ
  きゅうりスライスも炒めて加えました。
・りんご葛ゼリー
  蒸しりんごをのせて

おやつは、抹茶ココナッツプリン
 あんこを添えて



今日は12食。
ファミリーサロンへ2食です。



帰り道。
暮れなずむ前の空がきれいです。


ああ、本当にきれい。




助産院の仕事も順調に終わって、穏やかな
帰り道でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い朝 空は青い 助産院ご... | トップ | 実家当番 金土日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。