Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

半月板損傷か?

2016年12月27日 19時37分24秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 本日整形外科を受診して「半月板損傷の疑いが濃厚」といわれた。そして年内の診療がもう終了になるので「正月4日に検査も含めて治療したい。手術も含めて判断しなくてはいけないかもしれない。それまで安静にしてやむを得ず歩くときは杖を利用した方がいい」とのことであった。
 これは私にはかなりショッキングな診断である。ウォーキングは当然無理としても手術ともなれば最短3日の入院などが必要となるらしい。運動が可能になるには3カ月はかかるらしい。
 せめてレントゲン検査などの検査位は受けたかったが、明日以降他の医院かかっても年内の処置は難しそうなので、年末年始じっとしているしかないようだ。これが私には耐えられそうもないことである。

 夜のウォーキングもご法度とのこと。本日の夜は年賀状の印刷でもしながら、大人しくしているしかないようだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
膝の痛み、どうぞご安静に (はる)
2016-12-28 01:44:19
ちょっとひねっただけのおつもりが、もしかしたら
手術が必要かもしれないとは、ご心配ですね。
私が足を痛めたのなら、これ幸い家事一切を怠ける大義名分が出来たと
リビングにどっかと座ったまま過ごしますが・・・
Fsさんお出かけやウォーキングがお好きだから
お家でじっと安静に!は、さぞお辛いこととお察しします。

こじらせると大変ですから、どうぞお大事になさってください。
返信する
おい、おい、おい、 (通りがかり人)
2016-12-28 07:33:30
十数年前、バイクでこけて、膝が割れた。松葉杖を使った。ひと月後、左脚はずいぶん細くなってしもた。それから通勤の時は、膝プロテクターと、肘プロテクターをつけて、通勤。肩パット入りのジャンパーも着た。
 氏は人の言うことを聞かないので、性格なので、しょうがないが、とくに真夜中ジョッグは危険が伴う。ややジョッグ依存症である。自重、自戒、が肝要である。ここは方向転換して、足をかばいながら、上半身などの出来る種目を温かい部屋でこなした方がいい。まあ、奥様にうるさがれてしまうだろうが、災い転じて福となすをすべきだろう。賢明な氏だ。出来ぬはずがない。氏の視点もワンパターンすぎる。絶好の機会だ。点検が必要だ。頼んだぞ。
返信する
はる様 (Fs)
2016-12-28 11:39:55
お見舞いの言葉、ありがとうございます。

やはり歳のなせる業でしょうか。ちょっとした衝撃で軟骨が損傷するというのは‥。悲しいですね。
筋肉は鍛えられても、腱や軟骨までは鍛えられないのでしょうね。

「リビングにどっかと座ったまま‥」きっと私の場合は粗大ごみと一緒に座ったままま~~~(T_T)/~~~




返信する
通りがかり人様 (Fs)
2016-12-28 11:45:43
お皿を割ったのですか。それは痛かったでしょうね。私はまだそこまでひどいけがはしていませんが、山でこけて、お皿の裏の軟骨を痛めて内視鏡で掻き出したことがあります。
さいわい市民病院に1泊と1週間の杖で済みました。
今度はどうなることやら。

「視点がワンパターン‥」とても厳しいご指摘、年末年始あらためて勉強のし直しが必要かな‥( ;∀;)
今更変えられないですが‥飽きられないような視点の導入について、悩んでみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。