Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

草津白根山の噴火情報

2018年01月23日 15時49分43秒 | 読書
 雪掻きを終えてテレビを点けたら、草津白根山が噴火したとの情報。「噴火に伴い雪崩が発生」、「ゴンドラの窓を破って噴石が飛び込んだ」、「噴石がレストハウスの建物の屋根を突き破った」「雪崩で行方不明者、十数名が負傷」、「ロープウェイの電源が停まり、非常電源で運転」、「訓練中の自衛隊員が遭難」、「噴火警戒レベル3の入山規制となった」などが報道されていた。またゴンドラの傍を大きな噴石がいくつも落下する映像が流されていた。
 ニュースはまだまだ輻輳している。

 気象庁のホームページ上では以下の情報が掲載されている。
① 草津白根山の噴火警戒レベル[PDF形式 http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/level/PDF/level_305.pdf]
② 草津白根山の噴火警報(1月23日11時50分発表)[http://www.jma.go.jp/jma/press/1801/23a/kusatu-shiranesan180123.pdf]


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訪問ありがとうございます (鈴木<佐貫卓球ルーム>)
2018-01-23 16:04:12
こんにちわ~
あしあとから来ました
ブログ拝見してます
日本は火山国ですが今回の噴火は怖いですね
週規模ですが重傷者もいますから?

そして<またゴンドラの傍を大きな噴石がいくつも落下する映像が流されていた。>
 
返信する
こわいですね (Fs)
2018-01-23 23:50:20
ブログのご訪問ありがとうございます。

地震・火山など自然災害、いつも不意にやってきます。
どんなに観測体制が緻密に整っても、確実に安全とはいえませんね。

あの映像は衝撃的でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。