Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

明日は癌検診

2018年02月12日 11時19分31秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 明日は年に1度の癌検診。病院では気を利かせてくれて、妻と同一日にしてくれた。本日の夜はアルコールは禁止。明日の朝8時半に病院へ行くよう指示されている。
 大腸の内視鏡検査は毎年受けるようにとの「指導」もあり、ついでに胃・肝・胆・膵・肺・前立腺の癌検診も受けている。血圧やコレステロールなどでかかりつけ医に心電図・各種血液検査をしてもらっているので、これが私にとっては年に一度の健康診断でもある。
 大腸の内視鏡検査は50歳のときから毎年続けている。なかなかつらいものがある。事前に飲む腸管洗浄剤と内視鏡を入れる辛さは毎年受けていても慣れることは出来ない。恥ずかしさという抵抗感は薄れてきたが、それでも毎年検査室に入ると恥ずかしさと辛さを思い出して緊張する。明日は大腸内視鏡については検査の日程を決めるだけである。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。