Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

ミンミンゼミ・アブラゼミ

2024年07月14日 20時00分45秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

   

 本日は、きわめて蒸し暑かった。午前中は時々晴、太陽が照るたびに予報が外れ9時ころまで降っていた雨が蒸発して蒸し暑さがつのった。
 午後になってから出かけた。当初は図書館か公会堂で暑さを凌ごうかと思っていた。図書館は遠いので、公会堂まで歩いた。しかし小さな子どもがたくさんいて、断念。
 土・日は割と空いているいつもの喫茶店まで行ったら、本日はどういうわけか混雑。我慢して外のテラス席に座った。初めは日陰だったが、太陽と反対側にあるオフィスビルからの反射光が挿し込んできて、直射日光に当たったいるような具合になってしまった。

 昨日と同じくらいの歩数を歩いた。昨日とは違い、かなりの運動量になった。そのかわり汗だくになって帰宅しシャワーを浴びている間に、すべての着衣は洗濯機に放り込まれていた。

 一昨日、団地の中で来年初めて蝉の声を聞いた。一昨日・昨日はミンミンゼミの鳴き声であった。本日の夕方に聞いたのは、アブラゼミの声に聞こえた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。