Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

「ことばは知識ではなく体験である」(大岡信)

2017年05月16日 21時55分47秒 | 読書
 本日書店で立ち読みしていたら「日本語の豊かな使い手になるために」(大岡信)という著作が並んでいた。
ページをめくると「ことばは知識ではなく体験である」という大岡信のことばが眼に入った。普段から私が思っていたことを的確に表現してもらったような気がする。言い得ている。
 私もいい使い手ではないが、いつもそうありたいと思っている。
社会的に注目を集めるべき人こそ、ことばに敏感であるべきである。
 政治家が辞書にない言葉使いを「閣議決定」するという、とんでも国家に私たちは住んでいる。まずここからあらためなければ、日本語は滅びる。
 「閣議決定」する大臣たち、それを認める議員達は、みずからのみすぼらしい人生と体験、向上心のないことと、そしてみずからの因って立つ文化を冒涜していることに無自覚である。ことばによって成立している文化を否定していることすらも自覚していない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。