Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

「狐の嫁入り」

2020年09月03日 11時24分14秒 | 天気と自然災害

 太陽が明るいところに突然の雨。8時半ころから15分くらいであったと思われる。レインアイよこはまを見ると最大で10ミリの雨の区域が通り過ぎて行った。天気雨としては強い雨であったと思う。
 この天気雨、「狐の嫁入り」とも言われていたが、今はもう死語に近いのではないか。子どもにも若い人にも通じない。「涙雨」というのもあるが、これもあまり聞かない。

 雨が上がってから洗濯物をベランダに干そうとした妻が、あまりの蒸し暑さに驚いて、硝子戸を閉めた。雨でぬれた芝生から湯気があがっているのが見えた。風が少しあるので、間もなく湯気も消え、蒸し暑さはおおいにやわらいだ。しかし暑さそのものは去ってはくれていない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。