明日以降、強烈な寒波がやってくるという天気予報である。明日は南岸低気圧の通過に伴い、太平洋岸でも雨が降るという。
しかし関東地方については、はっきりしない。当初は雪のマークが付いていたが、それが雨のマークになり、一時はそれも消え曇りの予報になった。先ほどのNHKのニュースでは積雪があるやもしれないという表示になっていた。
確かにこの南岸低気圧の移動に伴う降雪予報は難しいようだ。私の現役のころも幾度も「騙され」た。
10年以上たって観測や予報の制度も上がっているが、経験の蓄積に頼らざるを得ないところも多々あるようで、そう簡単には予報は当たらないようだ。
ただし今回の寒波、水道管の凍結や路面の凍結予報も出ており、並みの寒波ではない様子。十分に気を付けたいものである。水道・道路・運送事業者・鉄道事業者等々、その関連の事業者は今から準備が始まっているかもしれない。
私は来週は三日連続で出かける予定になっている。外出は控えたいが、そうもいかない。心して、そして杖は必ず突いて外出するつもりである。
横浜駅界隈の高層ビルーの西側の部分が夕日で赤く燃えるように輝いていた。
寒さは厳しくなっているが、夕日が沈む時間は少しずつ遅くなっているのを実感している。