Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

新潟旅行から帰宅

2014年11月10日 22時50分59秒 | 山行・旅行・散策
 昨日に長野駅から妙高高原まで新幹線と列車を乗り継ぎ、赤倉温泉でのんびりと一泊。本日は8時前にバスに乗って、新潟県の苗名滝、君の井酒造、林泉寺、松運山荘、原酒造、寺泊、彌彦神社、もみじ谷、燕三条駅まで10時間の観光であった。
 バスは約30人乗りのバスであったが、なんと我が家3人だけが参加したツアーであった。これで運転手とガイド各1名を拘束したのだから、大名旅行のようなものであった。
 私だけならばそれぞれに短い滞在時間のお寺や神社・公園などは駆け回ったであろうが、親同伴ではのんびり短い距離を歩いただけ。それはそれでやむを得ない一日であった。
 9日は雨であったが、本日は明け方の雨はすぐに止み、好天で気温も15℃近くまで上がったようだ。

 特に海産物を大量に購入したわけではなく、干物を少々。2軒の酒蔵でお酒を購入したのが、今回の旅行の贅沢。君の井と越の誉という銘柄を、4合瓶でそれぞれ2本ずつ購入して自宅配送とした。

 旅行に行っている間に友人から3件の大事なメール。また団地の管理組合の関係でも1件の大切なメール。明日までには早速返事をしなくてはいけない。しかし今晩は取りあえずこの記事をアップしてから、就寝の準備とさせてもらうことにした。