shu's bar

趣味や仕事、時には世の中の出来事のこと。心に写りゆく思いたちを徒然に書き綴ります。もちろんメニューはその日のおまかせで。

たべる旅北海道。

2009-04-27 23:59:38 | 徒然なるつぶやき
いやあ、つい買ってしまいました(笑)。

北海道じゃらんさんが先日刊行したたべる旅北海道。

まさに食にフォーカスを当てたガイドブックです。

北海道にガイドブックの類をすっかり持っていかなくなったf^_^;ですが、久しぶりに手に取って良いガイドブックを手に入れましたね。

たべる旅北海道には、魚介料理編、肉料理編、野菜料理編、そしてそしてスイーツ編!の4種類がありますが、f^_^;は迷うことなく4冊セットでご購入(笑)。

昨日届いて、パラパラと見てみましたが…、良いですね(喜)。

知っているお店から推察できますが、クオリティ高しです。

行きた~いっ!、と思うお店が満載。

北海道フードマイスターとしては、こういう本を待っていた!

さりげな~く、北海道じゃらんさんプロデュースの新・北海道グルメが盛り込まれているのもうれしいところです。

コレで次の旅は久しぶりに期待できるな。

日程調整はまだまだつかない状況だけど(苦笑)、企画だけはいろいろ練っておこう。(*^o^*)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

道東に満ちあふれたガレット。

2009-04-25 21:28:08 | 北の逸品
ちょっと前に入手したニュースですが、釧路から素敵な美味しい情報が届きました。

f^_^;も以前行かせていただいて、即お気に入りになった釧路のフレンチレストランのイオマンテさん(シェフのブログもあります)。

お店の名前でピンと来る方もいらっしゃるかもしれませんが、イオマンテさんはアイヌ料理を取り入れて、土地の素材にこだわったフレンチを提供されるレストラン。

ちなみに、イオマンテというのはアイヌの儀礼の1つで、ヒグマなどの動物の魂をカムイ(アイヌ語で神という意味です)の世界に送る祭りのことを言います。

で、このイオマンテさんが今力を入れているのが、地元の素材にこだわりにこだわったガレット。

ガレットというのは、そば粉のクレープに卵やチーズ、ハムなどを乗せて食べるもので、ブルターニュの郷土料理です。

イオマンテさんは前からガレットに力を入れていたのですが、このほどガレットの種類を何と10種類に増やしたというのです!

そのことを報じた釧路新聞さんの記事によると、f^_^;が前に行った時にもいただいたイオマンテさんの達古武豚のロースト(前に行った時にはシケレベの実を使ったドレッシングでいただくサラダに入っていました)を使った初代のガレットに加えて、釧路近辺のチーズ工房のチーズを数種類使ったガレットや厚岸産の牡蠣を使ったガレットも登場したとのこと。

もちろん、そば粉自体も音別産のそば粉(イオマンテさんでは自家製のパンも音別産の小麦で作っています)。

コレだけ並べられたら、北海道フードマイスターとしては断じて黙っているわけにはいきません!

釧路だと他にも食べないといけないものがいろいろあるのですが(笑)、次行くときは絶対にイオマンテさんのガレットです!

いつになるかはまだまだ未定ですけどね(苦笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コレも飲みに行かなければ(笑)。

2009-04-24 00:54:01 | 北の逸品
サッポロクラシックに次ぐ、道内限定モノをサッポロビールさんが販売を開始しました(4月21日発売)。

その名もズバリ、「道産素材」。

ジャンル的には、発泡酒になるみたいですが、道産素材にこだわった地産地消の発泡酒と言われると…、酒飲みな北海道フードマイスター(笑)としては、いてもたってもいられなくなります(爆)。

予定が立たないのはわかっていても、すぐにでも飲みに行きたい!

というのが、偽らざる本音ですね。

しかも、さっきサッポロビールさんのサイトをのぞいてみたら、この「道産素材」のCMに…、

なんと!

ミスターこと鈴井貴之さまが出演しているじゃないですか!

http://www.sapporobeer.jp/dosansozai/cm/cm_movie01.html

コレはどうでしょうファンなら見ないといけませんね(笑)。

CM紹介ページにもミスターが。

http://www.sapporobeer.jp/dosansozai/cm/index.html

あんたもどうだー、って…。

いただきます!に決まってるでしょ(笑)。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

神の子池に行きたくなった…。

2009-04-22 02:04:41 | 徒然なるつぶやき
コレも昔の写真ですね。

清里町の観光協会さん(だったと思う)のブログで、神の子池林道の除雪が完了したというニュースを目にしました。

ということで、写真は当然のようにその神の子池です。

それにしても、除雪早いですね(ブログの記事にも池の周辺にはまだ雪があると書いてありますが、f^_^;が前に5月に神の子池を訪れた時もまだ池の周りには雪が積もってました)。

やっぱり例年よりも早いらしく、今年の北の大地の暖冬ぶりを感じます。

とは言うものの、神の子池は山の中の道道(注:どうどうと読みます。まあ県道の北海道版です)から、さらにダートの林道を2キロほど入っていかないとたどり着けないところ(川北温泉もそうだけど、f^_^;はそういうところが好きなんだなぁ)。

雪のない季節でないと、気楽に行けないのです。

最近は観光名所化してきて、結構人が来るようになりましたが、この何とも言えないブルーの前では、いくらでもぼーっとたたずめるという絶品な場所なので、秘密にしておきたいくらいの場所がココなのです。

北海道らしい草原もf^_^;は好きですが、ココもかなりお気に入り。

当分行ける予定などない(苦笑)のですが、神の子池林道が開通したという話を聞いて、つい行きたくなってしまいました(笑)。

冬にスノーシューで行ってみるのもやってみたいんだよなぁ。

う~ん、やっぱり神の子池行きたい(笑)。(≧∇≦)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

北海道のじゃがいもはやっぱり美味い。

2009-04-21 01:25:51 | 徒然なるつぶやき
古い話ですが、やっぱりご紹介しておきたいので、アップしておきます。

写真は先日、ロッテリアの店長やってる友人の店に行った時のもの。

他にも確かに用はあったのですが、1つの目的はコレでした。

ロッテリアさんが今展開中の産直まるごとポテト。

写真があまりキレイに撮れなかったのでこの写真でアップしましたが、じゃがいもの素揚げのこのフライドポテトがなまら美味かったんです。

というのも当たり前で、このフライドポテトを食べに行こうと思ったキッカケが、以前にも当ブログでご紹介した芽室の十勝芽室コーンチャーハンのブログ

十勝芽室コーンチャーハンさんのブログで、このロッテリアさんの産直まるごとポテトが芽室産のマチルダというじゃがいもを使用しているというのを知って以来、早く食べに行きたくて行きたくて(笑)。

で、ようやく先日初賞味となったわけですが、コレは本当に絶品でした。

しかも、例の絶品チーズバーガーと産直まるごとポテトのセットなんて…。

頼まないわけにはいかないですって。

ロッテリアもなかなかやるなぁ。!(b^ー°)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まさにつぶやきだな(苦笑)。

2009-04-18 01:07:44 | 徒然なるつぶやき
近頃いろいろと忙しくて結構お疲れもーどです。

うーん、さすがにキテルな。

そんなこんななので、昔の写真ですが、こんなのをアップしてみたくなりました。

f^_^;のお気に入りの養老牛温泉のなじみの宿の露天風呂。

自然に囲まれたキレイなリバービューの温泉。

人里離れたこの温泉で自然に包まれて川のせせらぎを聞きながら、ゆったりと湯につかっていると都会の喧騒を忘れられるんだな。

まさに心身ともにデトックスできるんです。

が…、諸般の関係でいまだに里帰りのメド立たず…。

北の湯にふやけるまでつかりたいよぉ…。(;∇;)/~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

函館、やるなあ(感心)。

2009-04-13 00:36:00 | 徒然なるつぶやき
昨日アップした函館の動画には続編がもうすでに出ていました。

それがイカの2本。

とてもではないですが、役所のかんでいる仕事とは思えません。

函館市役所のセンスに脱帽。

こんな非常事態にシレっと戦闘地域には注意みたいなテロップを流している市のお知らせが笑えます。

それにしても…、よくこんな企画の起案通ったなあ(笑)。

コレはかなりうらやましいです。

こんな仕事してみたい!

函館行くか?

ありえない話ですが(笑)。

函館壊滅!?タワーロボVSイカール星人Vol.2~2009年冬~


函館壊滅!?タワーロボvsイカール星人Vol.3~函館激闘編~
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

NEEDS@幕別さんのチーズケーキを堪能!

2009-04-12 16:26:50 | 北の逸品
コレですよ、コレ(喜)。

先日行った北海道展で真っ先に購入した逸品。

京王百貨店さんのサイトで見たウェブチラシに見かけたことのあるデザインの箱に入ったチーズケーキが写っていたので、多分あるんじゃないかなぁと思っていたのですが、まさにビンゴでしたね。

先日もご紹介した新得の共働学舎さんの流れを組む十勝が誇るチーズ工房の1つである幕別のNEEDSさんが作ったチーズケーキ。

チーズ自体も繊細な仕事をしていて、f^_^;も大のお気に入りで、帯広に行ったら絶対に賞味してくるくらいの逸品。

だから、NEEDSさんには前からスイーツを手がけてくれないかなと思っていたんです。

で、去年の秋にチーズケーキを出したというのを聞いて、今年の1月の里帰りの時に発見して、速攻で買って帰ってきていただいているので、コレが2度目の賞味。

前回はお供に気を使わずに食べてしまいましたが、今回はちゃんと珈琲を淹れて、美味しいハーモニーを味わいます。

ちなみに今日は暑いので、珈琲はアイスコーヒーにしてみました。

うまく切れなかったので、切れ口はあまりキレイではないですが、このチーズケーキの断面図から美味しさが伝わるんじゃないでしょうか。

トラディショナルなベイクドチーズケーキは、甘さ控えめでチーズの味が濃厚でなんまら美味い。

派手さはない素朴なチーズケーキなんだけれども、それが実に良いんだな。

やっぱりコレですよ。

香りも良いなぁ。

さすがはNEEDSさん。

いやあ、堪能させていただきました。

今回はやってみなかったけども、赤ワインに合わせてみても良いかもしれないな。

欲張りかもしれないですが…、

今度はレアチーズケーキなんかも作ってくれないですかね。

レアチーズケーキも大好物なf^_^;でした。

それでは~。♪~θ(^0^ )
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Let's Go Hakodateしたい気分です(笑)。

2009-04-12 01:15:01 | 徒然なるつぶやき
良くお邪魔させていただいている方のブログで見つけたのですが、良いですね。

登場するのは、

金森倉庫に棒二森屋に函館山にあれはハリトリス正教会かな。

そうそう、五稜郭もスンゴイ形で登場します。

こういうセンスは大好きです。

Youtubeは当ブログではお初ですが、コレは紹介しない訳にはイカないでしょう。

函館壊滅!?タワーロボVSイカール星人Vol.1


函館もなかなかやるなあ(笑)。

ぜひ楽しんでくださいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜吹雪!

2009-04-11 18:56:03 | 徒然なるつぶやき
写真にキレイに写せる技量がないのがさみしいですね。

実にキレイな桜吹雪が舞っているんですが、1枚も写っていません(苦笑)。

もう桜は終わりかなと思っていたのですが、なかなかどうして。

桜はすっかり葉桜もーどですが、まだまだ移行中な今日この頃。

桜の名所でもある先週地元のさくら祭りで舞った(笑)通りには、今日は美しい桜吹雪が舞っています。

写真がうまくなくて、桜吹雪が1枚も写せてないのがはなはだ残念です。

風情たっぷりなんだけどな(苦笑)。

こういう桜の楽しみ方もあるんですね。o(^-^)o
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

共働学舎@新得さんの「さくら」。

2009-04-08 01:22:08 | 北の逸品
北海道の逸品シリーズはまだ続きます。

続いては、共働学舎@新得さんの絶品チーズ「さくら」です。

今日はボルドーの赤ワインにこのチーズを合わせます。

この「さくら」というチーズ、実は国際的にもかなり評価の高いチーズで、ぜひ1回賞味してみたかったのです。

ちなみに、「さくら」の実績の一端をご紹介すると、

2007年ドイツ山のチーズオリンピック金メダル受賞、

さらに昨年行われた北海道洞爺湖サミットでもブッシュ大統領(当時)の晩餐会で出されたり、チーズにうるさいイタリアのベルルスコーニ首相もおかわりを所望するほど気に入った、等々。

そんなこんなを聞いて、実に楽しみにしていて、今日の北海道展で見つけて、即GETと相成ったわけです。

さてさて、この「さくら」ですが、チーズの感じとしては、カマンベールチーズとクリームチーズの中間といった感じかな。

それに桜の花の塩漬けを上に、そして何とチーズの下にも桜の葉の塩漬けをあしらって、チーズに桜の香りを醸し出しています。

だからこそでもありますが、季節的にも春のみの限定生産となっていたりします。

今まさに1年越しで待望の「さくら」をいただきながら、ワインを飲んでいるのですが、「さくら」良いですね。

実にクリーミーで上品な香りと塩味で、コレはまさに絶品です。

まったりしちゃうなぁ。

言うまでもなく、美味しいです。

さすがは共働学舎さん。

いろいろな意味で、カンパイです。(^_^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牧場の白いプリン。

2009-04-07 21:19:30 | 北の逸品
北海道展に行ったら、当然スイーツも購入しないわけにはいきません(笑)。

真っ先に購入したお気に入りの逸品の紹介はまた後日ですが、気になって気になって、ようやく意を決して購入してきたのがコチラ。

ファームデザインズ@浜中町さんの牧場の白いプリンです。

浜中町というのが泣かせますよね。

ちなみにご紹介しておくと、浜中町は根室支庁管内の町でf^_^;も大好きな霧多布湿原のあるところです。

この白いプリン、話には聞いていて、今日も会場で発見して気になってどうしようかと迷っていたのです(どんたけそれまでにいろんなモノ買っていたんだと突っ込まれそうですが…)。

しかし、自分の中の何かが@北海道もーどになっていましたね。

最後には里帰りの時と同じように、迷ったら食う(爆)になってましたから。

まあ、白いプリン大好き人間ゆえにコレは致し方ないところでもありますけどね。

ということで、早速さっきいただいてみました。

どちらかというと、プリンというよりは感触はヨーグルトに近いかな。

こういうタイプの白いプリンは初めてです。

しかし、お味はやっぱり白いプリン。

しかもかなりの上物です。

さすがは浜中だな。

ミルクの味が濃い。

コレも好きですね。

言うまでもなく、なまら美味しいです。

コレで少しは疲れも和らいだ気もするし、行ってみて良かった。

気分だけでも里帰りは大事みたいです。

北海道ばんざ~い!♪~θ(^0^ )
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気持ちだけでも里帰り(笑)。

2009-04-07 20:59:16 | 徒然なるつぶやき
今日は何か疲れたので、早めに仕事上がって、新宿の京王百貨店で現在開催中の北海道展に行ってきました。

まあウィンドウショッピングでぶらぶらするだけでも気分転換になるかなって思って行ったんですが…、やっぱり北海道フードマイスターが見るだけで耐えられるわけないですよね(笑)。

気になる逸品たちをどっちゃりこと買ってきちゃいました。

ということで、まずはコチラ。

閉店間際なこともあって、1個おまけを付けてくれるとの甘~い誘惑に負けて(笑)、今日の晩御飯に購入した森のいかめし。

森のいかめし…。

食べるのいつ以来だろう…。

記憶にあるのは、2006年の12月に里帰りした時にまさに森で購入して長万部行きの列車の中でサッポロクラシックといっしょにいただいたのが最後じゃないかな。

実に久しぶり。

当たり前ながら、いかめしはなまら美味しい。

ただ欲を言うと、いかめしにはビールが必要だな。

いかめしとサッポロクラシック…。

恋しすぎます(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良いワインはやっぱり美味しい。

2009-04-07 01:02:32 | 徒然なるつぶやき
何かかな~りワインな気分だったので、勢い余って、近くのコンビニでちょいと良いお値段のワインを買ってきてみました。

最近は量を飲みたいのもあって、格安パックワインを愛飲していたので(笑)、本格派のワインは実に久しぶり。

ちゃんとしたワイン(注:格安パックワインがちゃんとしてないと言っているのではないですよ)をいただくのは、年始の里帰り以来かもしれません。

ちなみに今日買ってきたのは、2004年モノのボルドーのワイン。

良さげかなと思って、何気なく手に取ったんですが、コレがなかなかどうして。

なんまら美味い(北海道弁を使うところではないですが…)。

やっぱりきちんとしたワインは美味しいんだな。

意図してはいませんでしたが、ちょっとした自分へのご褒美になったみたいです。

調子に乗って、アレも当たってほしいな(謎)。

ワイン万歳な今日この頃でした。

それでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜と菜の花と鉄道と。

2009-04-06 00:53:53 | 徒然なるつぶやき
ちょっと場所を移してみました。

この一帯も都内ではそれなりに有名な桜の名所です。

桜と菜の花と鉄道と。

実に美しいカットだし、春らしいカラフルさにあふれるショットです。

ホントは、ココからもうちょっと行ったところにある歩道橋からの眺めが一番キレイなのですが、人が鈴なりで(苦笑)。

ということで仕方なしに手前の方で撮影したのですが、なかなかどうして。

結構美しいですよね。

身近にこんな素敵な風景が展開しているとは、実に良い街だ。

短時間でしたが、桜満喫の充実した散策でした。

それでは~。!(b^ー°)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加