shu's bar

趣味や仕事、時には世の中の出来事のこと。心に写りゆく思いたちを徒然に書き綴ります。もちろんメニューはその日のおまかせで。

いよいよ始まりましたね。

2009-02-25 00:39:59 | 徒然なるつぶやき
何かといろいろ言われている定額給付金ですが、南会津町で申請書の発送がいよいよ始まったようですね(会津というのがまた良いな)。

散々言われていますが、かつて意外と経済学が得意?だったf^_^;からすると、この言われようがちょっと???なんですよね。

一番単純なマクロ経済学のモデルで言うと、景気対策と言うのは消費を拡大するか、投資を拡大するかというのが経済政策の常道。

まあもちろん、どれだけ貯蓄したいかという人々の傾向(経済学では限界貯蓄性向と言います)との兼ね合いはあるけれども、給付金みたいな形で消費を刺激するというのは実に理にかなっているんですけどね。

そういう論評もあるし、実際オバマもやるし(笑)。

そう言えば、マクロ経済学の祖であるケインズもそうでしたね(そもそもさっきの理論自体がケインズの考え方そのものですが)。

個人的には何でこんなに不評なのか、とっても不思議です。

皆さんにちゃんと内容が伝わってないんですかね?

気になるので、こんなアンケートをしてみたいと思います。

お付き合いいただける貴重な方がいらしたら、ぜひコメントに答えを書き込んでくださいね。

その1
皆さんは、自分がもらえる給付金の額って知ってますか?
→f^_^;なら、コレで真っ先に北海道経済の活性化に協力しますけどね(笑)。

その2
ぶっちゃけ、給付金もらいますか?
→f^_^;は当然yesですね。飛行機片道は割引料金なら出るし。

その3
もらったら、何に使いますか?
→f^_^;は当然、里帰りです。

その4
もらい方って、知ってます?
→個人的には別の角度から興味ありです(笑)。

その5
プレミア付けた地域限定の商品券みたいのを売り出すところもありますが、そういうのってどう思います?
→どこかの旅行会社でプレミア付けた里帰りツアーでも企画してくれないですかねぇ。

何か書きたくなったので、珍しいですが、時事ネタで徒然なるままにつぶやいてみました(しかもかなり長文…)。

そんではまた~。♪~θ(^0^ )

大空豚しゃぶ長いも丼。

2009-02-18 01:54:49 | 北の逸品
北海道じゃらんさんがしかける新・ご当地グルメシリーズ。

またもや、新作が出るとの情報を入手しました。

今回の舞台は大空町。

旧の女満別町と東藻琴村が合併して誕生した町で、女満別空港があることから飛行機→空ということで、大空町というネーミングになったそうです。

で、そんな大空町で新たに誕生する新・ご当地グルメがこちら。

大空豚しゃぶ長いも丼です。

ちなみにこの丼のルールは、大空町産の豚肉(しゃぶしゃぶ肉)を使う、大空町産の長いもを使う(つらら、みぞれ、とろろ等のスタイルは各店の自由)、しじみ汁とわかさぎの佃煮を付けるなどの10個。

豚丼LOVE、長いもLOVEなフードマイスターとしては、コレも見逃す訳にはいきません。

流氷見に行くのと合わせて賞味したいところだけど(そう言えば、常呂も行きたいな)、行ってる余裕はないよな…。

AIR DOのマイルは貯まってるのに…。(ρ_;)

とりあえずは来るべき時に備えて、大空豚しゃぶ長いも丼の情報収集をしたいと思います。

別海のジャンボホタテバーガーも食べに行きたい~っっ!!(」゜□゜)」

とりあえず叫んでおきます(笑)。

な、何~っっっっっ!!

2009-02-13 12:20:10 | 徒然なるつぶやき
とってもとってもとっても、ビックリそして悲しすぎるニュースです…。

先ほど、JR北海道のサイトをチェックしたところ、お得なきっぷの一部見直し等についてなるプレスリリースが。

いや~な予感がしつつのぞいてみたところ…。

(・_・)エッ..?

(・◇・)?

( ̄○ ̄;)

(」゜□゜)」

愛用の北海道フリーパスのグリーン車用が無くなるですとぉ~っっっっっ!!

絶句の一言に尽きますね…。

次からの里帰りはどうすりゃあ良いのか…。

思考停止状態です…。(;_;)

小樽雪あかりの路。

2009-02-13 01:41:49 | 徒然なるつぶやき
まさに今開催中の小樽雪あかりの路

もしかしたら、北海道の冬のイベントで一番好きなイベントかもしれません。

ちなみに今年の開催期間は、2月6日~15日。

こんなに長くやってたかなというのが、正直な感想。

最近は観光客もかなりたくさん来るらしいですが、ちょっと前まではそんなにメジャーなイベントではなかったんですよね。

なかなかタイミングが合わせられずに、まだ1回しか行ったことないのですが、素敵なアイスキャンドルによる暖かいイルミネーションは、かなり印象的でしたね。

メイン会場の1つが手宮線の廃線跡というのもうれしいところです。

今年はムリだけど、できればまた行ってみたいな。

北海道の冬のイベントをはしごもしたいけど、夜行列車がなくなっちゃったから、それも難しいかな。

ホントは今くらいの時期が一番良いのですけどね。o(^-^)o

ありえないのだけれど。

2009-02-10 23:21:02 | 徒然なるつぶやき
今日職場でふと思ってしまいました。

ウチの職場は外の眺めがなかなか良いのですが、朝にその景色を見て、ココから見える景色が十勝平野だったらさらに良いのにな…、なんてね。

ちなみに、写真は先月里帰りした時にワイン城@池田町から撮ったまさに十勝平野の風景です。

やっぱり心が洗われますね。

できれば、毎日見たいくらいだよな。

毎日こんなキレイな景色を見れたら、どれだけ清々しい気持ちになれるだろうなぁ…(現実逃避?)。

そんなどーでもいいことをつい思ってしまうくらい、疲れているみたいです。(T_T)

笑うしかないですね(笑)。

めでたいね。

2009-02-07 19:41:44 | 徒然なるつぶやき
今日は従姉妹の結婚式でした。

お互い小さい頃から知っているだけに何か不思議な気分でしたね(新郎新婦共に良く知っているので余計)。

披露宴とかもアットホームな感じで、とても良い式でした。

本当におめでとうです。

基本的には披露宴はなしでも良いかなと思っているf^_^;ですが(その分、新婚旅行とかで北の大地を満喫したいかも)、こういうのは良いなと素直に思いましたね。

まあ、そんな予定は当分ないので、思ってもあんまり意味はないですが…(爆)。

素直に思ったことだから、まあ良いか。

いつも以上にしょうもないつぶやきでした(笑)。

末長くお幸せにね。

そんではまた。(^_^;)

野菜の生キャラメル。

2009-02-06 12:52:31 | 北の逸品
勝毎(十勝毎日新聞)さんのサイトで見つけました。

生キャラメルは生キャラメルでも、なんと野菜の生キャラメル。

豊頃町のお店が作っているそうです。

ちなみにお味の方は、ニンジン、ジャガイモ、カボチャ、枝豆の4種類。

しかも、旬に応じて産地は変えるものの、砂糖や生クリームも含めて素材はすべて道内産。

現在は、カボチャは芽室産、ニンジンは上士幌産、枝豆は中札内産だそうです。

いやあ、十勝が満ちてますね。

コレも北海道フードマイスターとしては、注目しないわけにはいきません。

札幌駅のどさんこプラザと狸小路のHUGでも売ってるみたいだから、次に行った時(まだ予定はありません…念のため)は試してみようかなぁ。(*^o^*)

ウトロであっさり流氷接岸。

2009-02-05 01:42:19 | 徒然なるつぶやき
2月3日に流氷初日を迎えたその翌日。

ウトロであっさり流氷接岸が実現しました。

流氷接岸のニュースは道新(北海道新聞)さんのサイトから入手です。

とは言っても、ウトロの接岸は気象台の観測点がないため、公式記録にはならないそうです。

ただ…、

流氷接岸はうれしいニュースですが、やっぱり薄そうだなぁ…。

やっぱり、乗れるくらいに流氷は来てもらわないとね。♪~θ(^0^ )

2009年の流氷初日は2月3日。

2009-02-04 02:01:30 | 徒然なるつぶやき
ちょっと早まりましたね(苦笑)。

昼に道新(北海道新聞)さんのサイトを見た時には確かにニュースは出ていなかったのですが、夜にアップされた記事によると、網走地方気象台は、3日に流氷初日を迎えたと発表したそうです。

ちなみに流氷初日とは、網走市沖のオホーツク海でその年の冬に初めて陸から流氷が見えた日のこと。

記事の写真だと、どこに流氷があるんだろ?という感じですが、まあどこかにあるんでしょ。

今年の流氷初日は、史上3番目の遅さとのこと。

温暖化を感じるなぁ…。

まあともかく、めでたいことは間違いありません。

次は接岸初日だな。

それはそれで楽しみです。o(^-^)o

知床の塩で生キャラメル。

2009-02-03 23:54:04 | 北の逸品
2月も3日ですねぇ。

でも今年はまだ流氷初日を迎えていません…。

キビシイ戦い、実に良い感じではないです。

今年は1月の下旬に、なんと中標津で雨!が降ったらしいし…。

なんかおかしいですな。

ということで(どういうことだ?)、中標津でコレをアップしていないのを思い出しました。

ジェラート・シレトコ@中標津さんの生キャラメル。

なんと、知床の塩を効かせています。

12月に里帰りした時に、女満別空港で見つけて買ってきたのですが、スイーツに塩というのは、ままあるものの、生キャラメルに塩とは…と、最初はいぶかりつついただいてみたところ…、いやあ、コレが絶品。

美味しかったです。

中標津というところが良いですよね。

そんなこと書いていると、また帰巣本能が動き出しそうなので(笑)、今日はこのへんで。

それでは。(・o・)ノ

十勝ワインのロゼとロールキャベツ。

2009-02-01 01:45:11 | 徒然なるつぶやき
ちょっとゆっくりしたいので、こんなんやってみました。

とは言っても、ロールキャベツは冷凍、トマトソースも即席ですが(笑)。

それでもそれでも。

味は美味しいです。

忙しさは何とかピークを越えそうだけど、たまりまくった疲れはちょっとはこんなんで和らぐかな?

もちろん、そうなると良いなという期待を込めてですが(笑)。(^_^;)