shu's bar

趣味や仕事、時には世の中の出来事のこと。心に写りゆく思いたちを徒然に書き綴ります。もちろんメニューはその日のおまかせで。

今年のテーマを考える。

2006-01-28 21:45:48 | 徒然なるつぶやき
本当は1月の末に書くことではないのですが、なかなか今年はこれというのが見えてこなかったんですよね。

お正月にも書きましたが、やはり2005年というのは、自分にとって、大きな意味を持つできごともたくさんあったけど、まだまだやりきれなかったなというところが多くて、そこをクリアしていくにはどうすれば良いのかなって、いろいろと考えていたらこんな時期になってしまったのです(苦笑)。

でもその中であることが見えてきました。

それは、基本に返るというか、原点に立ち戻ってみるということ。

「原点回帰」

日常に忙殺されると、つい見失ってしまうものが「はじめの一歩を踏み出したときの気持ち」で、その気持ちなり、志というものを無くすと自分の行き先が見えなくなるからゴールにたどり着かない。

簡単なことに見えて、実に難しいのがこのことじゃないかなと気付いたのです。

そこでこのことを忘れずにゴールを目指せるようにこれを今年のテーマと決めました。

そして最近は、それとともに「感謝の気持ち」というのも大事なんだろうなと、思いはじめています。

どんなことがあっても、それはある意味で自分だけの特別なできごとであって、それに一喜一憂するのではなく、これにも意味があるんだと思って感謝できたり、あれがあるから今があるって思えれば、前に進めそうな、そんな気がするのです。

めずらしくまじめなことを書いてみました。

たまにはこんなのもありですよね(笑)。

パスタな日。

2006-01-22 19:31:18 | 徒然なるつぶやき
今日はどうしてもパスタな気分だったので、それにしたがって(笑)、パスタを作ってみました。

今日のパスタは、ツナとコーンのクリームソース仕立て。

若干手抜きはしてますが、ソースは一応自家製です。

おいしくできて、大満足でございました。


雪の日。

2006-01-21 10:28:28 | 徒然なるつぶやき
天気予報の通りに今日は雪の朝になりましたね。

でも雪の日って、何だか心が優しくなるような気がします。

きっと、寒いから心で暖かくしたい、暖かくしてあげたいという気持ちになるんでしょうね。

多分、雪国の人々が暖かいのはそういうところがあるからなのかもしれません。

確かに東京で雪が降ると大変なことになってしまうのですが、それでも雪を見るとついうれしくなってしまいます。

もう7、8年前の話ですが、成人の日の前の日に大雪が降って、仕事の帰り道でプチ雪合戦をしたこともあったっけ。

東京の雪の日の思い出の1つです。


今日のネタつなぎ。

2006-01-18 22:51:13 | 徒然なるつぶやき
今日は若干余裕があったので、久しぶりにちゃんと夕食を作ってみました。

毎日基本的には自炊してるんですが、最近レトルトとかで手抜きすることが多かったので(笑)、スープまで作ったのはホント久しぶりです。

ちなみに今日の献立は、メインが豚肉と舞茸とネギのオイスターソース炒め。
これに野菜スープとホットサラダを付けてみました。

とは言え、スープもサラダも冷凍食品利用だから、ある意味これも手抜きですが(笑)。

結構おいしくできましたが、自分で作っておいしくできても、それを一人で食べるのは、ちょっと…ね。


ちょっと感心。

2006-01-15 13:03:09 | 徒然なるつぶやき
このお箸はなかなか考えてありましたね。

普通、駅弁というと割り箸ですが、このお箸はちょっと変わってます。

写真にある箸のオレンジ色のところにいわゆる箸の部分(木の部分です)が最初は格納されていて、食べるときにはそこを引き出すとちゃんとした箸になるというスグレものなんです。

これならコンパクトにしまっておけるし、何より箸として使いやすいのがうれしいですよね。

駅弁食べる時って、割り箸うまく割れないことが多いですから(笑)。

ただ、これって結構コストかかるんじゃないかなって思うんですけど、それって考え過ぎでしょうか?


かにめし。

2006-01-15 12:49:57 | 徒然なるつぶやき
駅弁フェアで買ってきたというものをいただいたので、今日のお昼は駅弁にしてみました。

福井の「越前ちゅんちゅんかにめし」です。

「ちゅんちゅん」というのは福井弁で熱々という意味だそうで、実際この駅弁も温かくなるタイプのものでした。

福井のかにめしは以前に食べたことはありますが、このタイプは初めて。

温かいかにめし、大変おいしゅうございました。(^-^)v


ささやかなこだわり。

2006-01-11 20:34:21 | 徒然なるつぶやき
仕事がはじまるといけませんね(苦笑)。
しばらく更新をサボってしまいました。

このままだと、きっとサボり続けそうなので(笑)、今日はプチ更新です。

帰りがけにお買い物をしてきました。

たまたまお米が切れそうだったので、買ってきたのがコレ。

北海道がふるさとの「ほしのゆめ」。

コレが我が家の常備米。

東京にいてもやはり北の大地の幸を味わいたいので、ささやかにこだわってます。

お手頃価格なのもうれしいです。


いよいよ今年も始動です。

2006-01-03 23:15:55 | 徒然なるつぶやき
すっかりお休みモードがなじんでしまい、早速昨日の更新をさぼってしまいました(笑)。

でも、今年の決意は、毎日更新ではなく、できる限りいろんなことを書いていこうということなので、決して公約倒れではありませんので、悪しからず。

今年の暦がそうだというのもありますが、いよいよ明日が仕事始め。
2006年が本格的に始動します。

今年は自宅でまったり過ごしましたが、去年は確か今頃はまだ空の上だったんですよね。

北海道から帰る最終便の飛行機が遅れて、モノレールも地下鉄もすべて終電でギリギリの思いで帰ってきたのを覚えています。

まあ、そんなスタートだけに、2005年はある意味で激動の1年となったわけですが、さて2006年はどうなることやら。

このスタートだと落ち着いた1年になるのでしょうか?

いや、本人のキャラがキャラだけにそれはないな。

とりあえずつなぎのつぶやきでした。

お正月。

2006-01-01 17:46:10 | 徒然なるつぶやき
あけましておめでとうございます。

これでブログも1周年です。

でも今年は、旅ではなく、ウチでまったり過ごしています(笑)。

今日は気分を出すために、練り物のおせちセットを切り分けて、お雑煮なんぞを作ってみました。
お雑煮は、鶏肉のしょうゆ仕立て。
みつばとゆずを買い忘れたのがプチ失敗でしたが、結構おいしくできました。o(^-^)o

ちなみに今年の新年のお酒は、静岡は「開運」の樽酒。
ほのかに漂う木の香が何とも言えませんね。

たまにはこういう正月も良いな。

さあ、今年はどんな1年になるのか。

でもそれを決めるのも結局は自分だから、精一杯がんばるとしましょう。

2006年もよろしくお願いします!