shu's bar

趣味や仕事、時には世の中の出来事のこと。心に写りゆく思いたちを徒然に書き綴ります。もちろんメニューはその日のおまかせで。

今日のお宿は。

2010-04-30 22:52:37 | 旅日記
コチラ。

札幌全日空ホテルにお世話になっています。

実はこのホテル、f^_^;が3歳か4歳の頃(まだ保育園入る前だったかもしれないなぁ)に祖父の納骨で初めて北海道に連れて来てもらった時(当ブログの常連さまならすでにご存知と思いますが、当家の墓は北海道石狩市厚田区、かつての厚田村にあります。)に泊まった北海道旅の原点のホテルなのです。

父といっしょに泊まった思い出のホテルとも言えますかね。

ネットで格安プランを見つけたので、コレは行かないといけないでしょうと、ココに来ることを決めました。

たまたま空いていたのが、ダブルの部屋のシングルユースだったので(苦笑)、広いベッドに一人泊まりという何とも言えない状況になっていますが(汗)、コレも意味のあることと思い、今後の課題としたいと思います(ホントか?)。

そして和食や円へ。

2010-04-30 20:49:00 | 旅日記
結局、小西さんのブログで気になったこちらにお世話になることにしました。

お酒は根室の北の勝。

肴は、例の厚岸の白魚とニラの卵とじと3種のアスパラ(グリーン、ホワイト、パープル!)のグリルをいただくことに。

素材重視の優しい味で良いですね。

コレは日本酒何杯でも飲めます(笑)。

やっぱり良い店だなぁ。

小西さんのブログ見て来ましたと言ったら、大将がプレッシャーだなぁって苦笑いしてましたけど(笑)。

帰札(笑)。

2010-04-30 19:03:29 | 旅日記
札幌に帰ってきました(注:だから帰札です)。

現在、気温7℃。

ちょっと寒いですね。

新千歳空港からのJRは、今日はフリーきっぷがないのでモバイルSuicaを利用。

Kitaca圏内でもSuicaが使えるのでとても便利。

昨日は関西でIcoca圏内でSuicaを利用、今日は北海道でKitaca圏内でSuicaを利用、もちろんその合間に東京でSuicaを利用というのも、まあどうかとは思わないではないですが(苦笑)。

さてちなみに今回、通算45回目の上陸になります(笑)。

今日の宿も実はかなり楽しみなので(駅からも近いし)、まずは宿にチェックインしたいと思います。

新千歳空港着、そして即スイーツ!

2010-04-30 18:25:31 | 旅日記
新千歳空港に着きました。

前回ほどではなかったものの、なかなかの揺れっぷりでした(苦笑)。

でも、そんなことにはめげずに(笑)、今回は飛ばしていきたいと思います。

まずは空港に着いて、次の次の快速エアポートの指定券(もちろん、選んだのは特急仕様の列車)を押さえた後に、空港ビルの3階に直行。

前にブログでもご紹介した只今新千歳空港に期間限定出店中の函館のジェラート屋さん、ミルキッシモを目指します。

今回は取り急ぎ、ダブルをオーダー。

チョイスしたのは、ミルキッシモミルクとミルキッシモレアチーズ(色がほとんどいっしょなので、どっちがどっちかわかりませんが…)。

今週の北海道すたいるでも紹介されていたので期待していたのですが、コレは良いですね。

濃厚なんだけどサッパリいただけて、大変美味しゅうございます。(*^o^*)

帰りのフライトもいつもの時間だからなかなか微妙なのですが、できるならもう一回行きたいなぁ。

出だしから今回はなまら堪能してますね(笑)。

楽しむぞぉ~っ!o(`▽´)o

ということで羽田空港です。

2010-04-30 15:48:19 | 旅日記
先日より何とな~く予告してきたとおり(笑)、いよいよ4カ月ぶりの里帰りに旅立ちます。

明るい時間のフライトなんて、いつ以来かな?

記憶にある限りでは、2007年1月の行きのフライトが最後な気がするな。

今日は余裕もあるので、早めに空港に入って、羽田空港での出発前の恒例であるスタバのアイスラテをいただいています(注:暗くなれば迷わずビールですが、まだこの時間はアイスラテなのです)。

今日のフライトも、もちろん定番のエアドゥさん。

搭乗する便は新千歳空港行きの21便、羽田空港発は16:25です。

最近バタバタしどおしで、思いっきり北の大地に包まれてのんびり気分転換したくてしょうがないので、フライトすらも待ち遠しくて仕方ありません。

行くぞぉ~っ!(」゜□゜)」

東京着。

2010-04-29 22:48:17 | 旅日記
東京に着きました。

各駅停車のこだまだから当たり前ですが、停まる駅、停まる駅でのぞみやひかりにかなりの頻度で追い抜かれ(しかもかなりのスピードでのオーバーテイク)、時速200キロオーバーの世界でこれだけの過密ダイヤを無事故で運営している日本のスーパーエクスプレス新幹線てスゴイなと改めて感心してしまいました。

ミッションも無事クリアできたし、行きの新大阪駅ではトワイライトエクスプレスに遭遇することもできたし(コレも絶対に意味のあることと思いたいですね)、めでたしめでたしでした。

以上で第1弾終了(謎)。

とってもとってもsee you soonでいきましょうね(さらに謎)。

ありがとうございました!

帰りはゆったりと。

2010-04-29 18:50:36 | 旅日記
急ぐ旅ではないので、帰りは格安プランのぷらっとこだまのグリーン車用で、のんびり東京に帰ります。

車両は700系。

こだまなので、当然各駅停車ですが、東海道新幹線のグリーン車は初なので、ガッツリ堪能したいと思います。o(^-^)o

そうだ京都行こう。

2010-04-29 16:19:15 | 旅日記
ということで(笑)、時間がちょっと空いたので京都に来てみました。

いろいろと行きたいところはあったのですが、今日は前から来てみたかった梅小路蒸気機関車館に来てみました。

うーん、実に鉄分が濃ゆいですね。

素敵です。

大阪来たら、うどん食べないと。

2010-04-29 14:25:44 | 旅日記
ミッションが終了して、お腹も減ってきたので、駅で見つけたうどんスタンドでちょっと遅めの昼食。

うどんにコロッケとおにぎりが付いて、何と400円。

大阪、素敵だ。

久しぶりの関西風のダシも良いですね。

堪能いたしました!