shu's bar

趣味や仕事、時には世の中の出来事のこと。心に写りゆく思いたちを徒然に書き綴ります。もちろんメニューはその日のおまかせで。

話にはいろいろ聞いていたが…。

2008-11-30 01:55:18 | 徒然なるつぶやき
まさに現在、JR北海道のホームページが、不正アクセスにより改ざんされていることが判明したため、運用を一時停止しています。

仕事柄、この手のニュースは良く耳にしていますが、現物をリアルタイムで目にしたのは初めて。

しかもこれだけ身近な良く見るサイトに起こるというのは…、日頃たくさんニュースを目にしていても衝撃です。

普通のホームページでも狙われる恐れがあるというのはホントなんですね。

ホームページを運用する側も見る側も気をつけないといけないですね。

意識的にも物理的にもセキュリティはしっかりしないと。

皆さんも気をつけてくださいね!
コメント (2)

寒い夜にはあったかいもので。

2008-11-29 01:21:03 | 徒然なるつぶやき
あったまるつまみが恋しい季節なので、作ってみました。

買い置きしていた豆腐があるので、いくつか具になるものを買ってきて、即興で作ってみたあんかけ豆腐。

今日は、和風のあんかけです。

初めて作ってみたけれども、コレは良いですね。

レパートリーに追加しよう。o(^-^)o
コメント

世界で一番遅いヌーボー。

2008-11-27 22:07:10 | 北の逸品
十勝からうれしく美味しい便りが届きました。

池田町の誇る十勝ワインのヌーボーを瓶詰めしたというニュースです。

特に池田町が誇るぶどうである清舞を使って作った赤ワインが気になります。

解禁日は12月1日。

問題はどうやって入手するかですが、1日も早く堪能してみたいものです。

がんばろう。(ρ°∩°)
コメント

おでんが恋しい季節になったので。

2008-11-24 00:31:20 | 徒然なるつぶやき
どうしてもおでんな気分になったので、作ってしまいました。

今日もテストを兼ねて、写真のサイズなんかもいじってアップしてみますが…、良いですね。

実に美味しそうな写真です。

いや、実際美味いんですけどね(笑)。

日本の寒い冬はやっぱコレですねぇ。(*^o^*)
コメント

テストを兼ねて。

2008-11-22 18:51:59 | 徒然なるつぶやき
新機種のテストを兼ねて、新宿・サザンスクエアのイルミネーションを撮って、みました。

いやあ、キレイですね。

コレなら、函館の夜景でも行けそうです。

まずはいろいろと試してみるようですかね。

ある意味、楽しみです。!(b^ー°)
コメント (2)

北の冬の味覚、ニシン漬け!

2008-11-19 23:27:24 | 北の逸品
待望のお取り寄せの品が届きました!

北の冬の味覚、ニシン漬けです。

ニシン漬けとは、身欠きニシンとキャベツや大根などの野菜を麹漬けにした北海道の冬を象徴する漬け物です。

しかも、σ(^-^;)も良く拝見する北海道の方の複数のブログで評判の「しんこやふじ田」さんのニシン漬けとなれば、コレは即お取り寄せは決定。

道新(北海道新聞)さんの通販サイトでGETしたのですが、道新さんも罪なことをするものです。

こんなもん見せられたら、買わない訳には行かないですって(笑)。

まあそれはさておき。

届いたニシン漬けですが、やはり美味いですね。

特に大根が美味いな。

最初は日本酒の肴にと思っていたんですが、一口食べて思ったのは、ホカホカのご飯がほしいという感想でした。

もちろん、日本酒にも合うけど、コレには固体の米だな。

しんこやふじ田さんの漬け物は、添加物を一切使用していないので、賞味期間がハッキリ言って短いのですが、しっかり堪能したいと思います。

今度は他の漬け物もお取り寄せしてみようかな。o(^-^)o
コメント (2)

ちゃんちゃん焼きが駅弁に!

2008-11-16 22:55:44 | 北の逸品
札幌駅の弁菜亭さんがやってくれました。

冬季限定発売の海鮮あったかちゃんちゃん焼き

しかも、あっためるタイプというのがツボを付いています。

この駅弁はチェックしないわけにはいきません。

車窓を眺めながら、アツアツのちゃんちゃん焼きにサッポロクラシックを飲れたら最高でしょうねぇ。

コレが夜行列車ならさらに最高なのですが、今はもうそれはないんだよな…。

それがちょっと残念ですが、それをさっ引いても、コレは食べに行きた過ぎます。

発売は3月中旬までとのこと。

うまく組み込んで考えてみますかね(謎)。(b^-゜)
コメント

クリサワブラン、到着!

2008-11-13 00:44:36 | 北の逸品
クリサワブラン、届きました!

クリサワブランを醸造しているワイナリーのサイトを見たら、在庫僅少となっていたので、先日つい勢いで申し込んでしまったのです!

それが今日到着。

おつまみ(北海道の隠れ名物のホワイトカレーを作ったのですが、通常はワインにはキツいスパイシー系もクリサワブランはちゃんと受け止めてくれています!)も作って、先ほど早速、待望の開栓をいたしました。

前評判に間違いはなかったですね。

実に美味しいワインです。

ワイナリーのサイトには、「香りは薔薇の花びら、ライチ、蜜、熟した林檎、生姜。口に含むと、レモンのコンポート、パイナップル」と、いろいろとテイストの解説をしてありますが、そんなんはさておいて、クリサワブランはひたすら美味い。

薔薇の花びらだの、ライチだのというのは正直良くわからんですが、甘み、酸味、味わいの深みやキレのバランスはσ(^-^;)にベストマッチ。

ハッキリ行って、好きなタイプのワインです。

コレは好きだなぁ。

一発で気に入ってしまいました。

クリサワブラン、要チェックです!
コメント

マジックスパイスのレトルトスープカレー。

2008-11-11 12:43:03 | 北の逸品
職場のイベント?の一環で、今日は札幌のスープカレーの名店・マジックスパイスさんのレトルトスープカレーをみんなでいただきました。

このスープカレーにはペーストとスパイスが付いていて、覚醒(中辛のマジスパ流のネーミングです)から虚空(激辛です)まで調整が可能。

もちろん、σ(^-^;)は迷いもなく、ペーストとスパイスを全部入れて、虚空に挑戦。

が…。

ん…?

思ったほど辛くないな…。

むしろこのくらいの辛さの方が美味い…。

レトルトの開発商品なので、手加減してるんだろうな…。

今度は札幌の本店でホンモノの虚空にチャレンジしてみるか?

まあそれはともかく、久しぶりの郷土食?を堪能して満足でした。

やっぱりスープカレーは美味いね。

煮込んだチキンも良いし。

いかん、ホントのスープカレーが食べたくなってきた(笑)。
コメント (2)

十勝ワインで乾杯!

2008-11-10 01:27:30 | 徒然なるつぶやき
日本シリーズ、終了しましたね。

それにしても、素晴らしい戦いの連続で実に良いシリーズでした。

結果は、見事に西武ライオンズが4年ぶり13回目の日本一!(ノ^^)八(^^ )ノ

西武ライオンズとしては初代の監督となる根本監督の時代からのファンで西武ライオンズ30年の歴史の大半を知り、生まれた病院も西武球場の近くだったりするσ(^-^;)としては、去年の成績が成績だっただけに今日は喜びもひとしおです。

渡辺監督、本当におめでとうございますandありがとうございます!

ホントはこちらもビールかけと行きたいところですが(笑)、さすがはそれはムリなので、お気に入りの十勝ワインの白で乾杯です。

つまみは、オムレツにパスタな気分に乗じて夕食のパスタ用に作ったシーフードホワイトソースをかけたものと定番となっている手作り山わさびドレッシングでいただくサラダ。

いやあ、良い気分です。

今日は飲みます。
コメント

そろそろ良い季節かな。

2008-11-09 01:38:11 | 徒然なるつぶやき
東京もかなり涼しくなってきました。

とは言っても、北の大地はもう雪なので、まだまだ大したことはないですが、酒とつまみもそろそろ冬もーどにシフトしていくシーズンです。

ということで、今日はウチに転がっている材料を総動員して、チゲ風の鍋を作ってみました。

う~ん、コレが実に美味い。

ありあわせで作ったとは思えません(自画自賛)。

ただ、調味料もありあわせで作り出したので、再現性は乏しいかもしれないです。

まぁ、美味しかったから良いか。

この冬は鍋のバリエーションもいろいろ増やしてみますかね。o(^-^)o
コメント

クリサワブラン。

2008-11-07 13:00:24 | 北の逸品
前にブログの記事にいただいたコメントでも紹介させていただいたσ(^-^;)も飲んでみたい注目の道産ワインがあります。

それがコレ。

岩見沢市栗沢のぶどう畑「中澤ヴィンヤード」さんで収穫されたぶどうで醸されたワイン「クリサワブラン」。

北海道にお住まいの他の方のブログで紹介されているのをちょくちょく拝見していましたが、この間はAll Aboutの北海道のページでしっかりと特集されているのを発見。

それによると、中澤ヴィンヤードさんはあくまでもぶどうの生産だけで、ワインの醸造は別なワイナリーに委託しているんだそうです。

だから、ワイナリーではなく、ヴィンヤード(ぶどう畑)という名を冠しているんだそうです。

それにしても、All About北海道の小西さんの記事にもあるように、本場にも負けない味というのが、とってもとってもとっても気になります。

美味しいワインを飲みたい気分でもあるので、お取り寄せしてみようかな。

その時はまたレポートをブログにもアップしたいと思います。(*^-^)b
コメント

冷静に考えると…。

2008-11-06 13:00:12 | 徒然なるつぶやき
今日、道新(北海道新聞)さんのブログで見かけた写真。

記事など読まなくても、一目で斜里岳だとわかります。

が…。

そこで一瞬冷静に考える。

ん…。

コレを見て、一目で斜里岳とわかるというのはフツーなのだろうか???

σ(^-^;)としてはいたってフツーなんですけどね…。

大方の答えは聞かなくてもわかる気がします(苦笑)。

う~ん、どこまで道民化してしまうのだろう(笑)。

また現地に行って、斜里岳でも眺めながら考えますかねぇ(謎)。
コメント

もち処 一久大福堂@旭川のもちっとパイ。

2008-11-04 21:10:14 | 北の逸品
先日行った北海道物産展で見つけた掘り出し物です。

旭川に本店があるもち処 一久大福堂さんのもちっとパイ。

お餅を真ん中に入れて、そのまわりを餡でくるみ、それをパイで包んで焼き上げた新感覚の和洋折衷スイーツ。

なぜだかどうしても気になったので、思い切って購入してみた一品です。

餡はりんご、小豆、じゃがいも、かぼちゃの4種類。

いかにも北海道を感じるじゃがいもとかぼちゃをσ(^-^;)は賞味してみました。

やはり自分のセンサーに間違いはありませんでしたね。

味も食感も実に良い!

美味しい逸品を見つけてしまいました。

ついでにお店のチラシももらってきたのですが、それを見て納得。

美瑛の幸を使っていたんですね。

どうりで美味しい訳です。

また見つけたら買ってみよ。o(^-^)o
コメント