shu's bar

趣味や仕事、時には世の中の出来事のこと。心に写りゆく思いたちを徒然に書き綴ります。もちろんメニューはその日のおまかせで。

あのオホーツク干貝柱塩ラーメンに冷製タイプが!

2010-05-30 00:10:21 | 北の逸品
前に札幌のグルメ祭りでいただいて、一発でお気に入りになったオホーツク干貝柱塩ラーメン。

何と、このラーメンに夏ならではの冷製タイプが登場するとのニュースをキャッチしました。

from紋別なので、網走とかで同様の取り組みをしているかはまだつかめていないですが、夏限定の塩の冷やしラーメン、なまら気になります。

あのホタテの味がガッチリ出たスープが冷製になるとどんな感じになるんだろう?

ハマナスを使ったオホーツク醤も冷製でも健在みたいなので、冷製になった場合の醤のからみ方も気になるところです。

う~ん、コレも現地まで行って味わいたいですね(笑)。

ハトがヒザに(笑)。

2010-05-28 12:46:19 | 徒然なるつぶやき
日陰だから、写真良くわからないかもしれないですね。

実はコレ、つい先ほどの出来事。

お昼休みにご飯食べた後にいつもの公園で休憩していたら…。

ハトが何とヒザの上に乗ってきました!

大体、公園のハトっていうのは、人が近寄ると逃げるんですけどね。

このハト君は向こうから自分でヒザの上に上がってきました。

人懐っこいのか、エサもらえそうに見えたのか(笑)。

ちょっとしたなかなかの出来事でした。

当別と言えば、こんな喫茶店も。

2010-05-26 19:18:33 | 徒然なるつぶやき
かなり気になっています。

かつての小学校を改装して作った喫茶店。

お店の名前は、cafeそよ風とつむじ風。

インテリアとかは木のぬくもりをふんだんに生かした作りになっているし、食べ物や飲み物も自然なものを極力使うというこだわりぶり。

田園風景の中にたたずむロケーションもかなり魅力です。

ここも行ってみたいなぁ。

当別には良い温泉が結構あるな。

2010-05-25 13:46:43 | 徒然なるつぶやき
昨日いろいろとサイトを見ていて発見しました。

冬にメチャメチャお世話になった当別町の石狩金沢駅の近くにある開拓ふくろふ乃湯。

北海道医療大学より先の札沼線の雰囲気ある区間の駅から至近の風情あふれる立ち寄り湯。

当別に行けて、しかも列車で行って温泉を堪能できる。

コレはかなり魅力です。

当別は札幌の隣町だし、ふくろふ乃湯は夜の8時までやっているみたいなので、様々な旅のプランが組めそうだな。

冬に当別行った時に石狩金沢とかにも温泉があるって話は聞いていたけども、良い意味でここは予想以上に良さそうだな。

プランニング、熟考したいと思います(笑)。

北海道限定隠れメニューを探せ!!

2010-05-24 01:13:26 | 北の逸品
今日、放送されていたテレビ番組でこんなタイトルのモノがやっていました。

制作は、HBC(北海道放送)さん。

コレは興味深く見るしかないです。

紹介されていたのは、

根室のエスカロップ

芦別のガタタン

美唄のとりめし

富良野のオムカレー

紋別のオホーツク紋別ホワイトカレー

羽幌のえびタコ餃子

恵山のごっこ汁

函館は我らがハセスト(ハセガワストア)さんのやきとり弁当

小樽名物、なるとさんの若鶏の半身揚げ

稚内のたこしゃぶ

北見のオホーツク北見塩やきそば

マイホームランド(笑)である帯広からは、中華ちらしと鶴橋さんの黒いタレの豚丼

苫小牧からはマルトマ食堂さんのホッキカレー

釧路は厚岸の牡蠣を使ったかきそば

そして別海の別海ジャンボホタテバーガー(もちろんジャンボミルク付き)!

と、実に素晴らしいラインナップになっていました。

まだいただいたことがないものもありますが、一応全部知っているものだったというのは、日頃のリサーチの賜物でしょう。

北海道限定隠れメニューなら、当ブログも負けられませんから(笑)。

新ネタ仕入れるためにもまた現地に行かないとですね。(^_^)v

投票に行こう。

2010-05-23 15:09:03 | 徒然なるつぶやき
今日は地元の首長の選挙と議会の補欠選挙があったので、久しぶりに自分の投票所で投票してきました(いつもは当日仕事なので、期日前で投票してしまうのです)。

投票所は母校の中学校で、それも懐かしかったです。

統一外の首長の選挙って、結構投票率低くなりがちなんですけど、昼頃行ったら、それなりに人数来てましたね。

ちょっとはこれなら率も期待して良いのかな。

やはり例え白票だったとしても、投票しないで文句言うのは間違ってると思いますからね。

権利の上に眠る者は保護されないと言ったのは、イェーリングでしたっけ。

選挙っていうのもそうだと思うし、逆に言えばそうだからこそ、その国や地方の政治ってそこの住民の意識とかのレベル以上にはならないんじゃないかなと思いますよね。

だから、f^_^;は毎回ちゃんと投票行くようにしています。

7月には参議院選挙もありますもんね。

皆さん、ちゃんと投票には行くようにしましょう。

珍しくマジメな投稿でした(笑)。

それでは~。

喜んで良いのかどうか…。

2010-05-21 01:07:28 | 徒然なるつぶやき
多分、ちょっと発見までは期間が空いてしまったんじゃないかなと思いますが、JR北海道さんのサイトで興味深い情報を入手しました。

観光シーズンにJR北海道さんが運行しているツインクルバス。

今年の羅臼・湿原号はかなり注目です。

発着こそ、ウトロ発の阿寒湖着でいたってフツーですが、途中で寄るところがスゴイです。

羅臼の観光協会のキョクチョーが奮闘されている知床らうすの道の駅や、個人的にも大好きな開陽台と裏摩周展望台と神の子池!

ついにツインクルバスも神の子池に潜入してしまうんですね。

さらに摩周の駅ではぽっぽ亭さんでランチタイムが取られているのか。

裏摩周まで行って養老牛温泉に寄れないことを除けば、間違いなくゴールデンプランです。

弟子屈のえこパスポートと組み合わせて、摩周湖堪能というのも良いな。

神の子池を大切にしたい気持ちもあるので、いささかフクザツな気持ちはありけれど、神の子池に自分で車を運転しないで行けるのは、ムチャクチャ魅力です。

バスなら忌憚なく飲めるので、どうせだったら通り道なので、清里の焼酎の蒸留所にも寄ってくれたら良いのに。

養老牛温泉で乗降ができれば、なおカンペキ。

そろそろ夏の里帰りを考えたいなと思っているのでコレは注目せざるを得ません。

悩むなぁ(笑)。

ちょっとしたぼやき(笑)。

2010-05-18 13:47:55 | 徒然なるつぶやき
遅めの昼休みに近くの公園でまったりしてます。

この公園もなかなかの眺めなのですが、ぼーっとしていると、ついここが札幌の公園だったらなとか思ってしまいます。

ようやく札幌は桜が咲いたし、大好きなエゾエンゴサクとか、カタクリとかもキレイに咲き誇ってますからね。

様々あって、そんな北の春を満喫できる公園に行きたいなとふと思ってしまったのでした。

疲れてるのかな(笑)。

十勝千年の森の絶景・その1。

2010-05-17 01:42:43 | 北の絶景
ちょっと遅くなってしまいましたが、先日の北海道里帰りの旅日記でも予告した十勝千年の森の絶景をシリーズでアップしてみたいと思います。

まずはこちら。

今見返してみても、やっぱり美しい。

自分で言うのも何ですが、構図もなかなか良いですね(笑)。

十勝千年の森、ハッキリ言ってオススメです。

次は、ほおの木でごぼ天そばもいただくぞ。

まだ決めてはいないですが、もう1回行くという所信表明です(爆)。

メロン熊(笑)。

2010-05-13 01:27:06 | 北の逸品
Yahoo!のニュースに出ていたので、ご覧になった方も多いんじゃないですかね。

北海道は夕張から、夕張夫妻(念のために解説しておきますが、負債と夫妻をかけています)に続く新ネタのゆるキャラが届きました。

夕張メロンとヒグマの合体したメロン熊。

今日のごはんはありませんに反応して叫んでいるのが笑えて良いですね。

コレはf^_^;の琴線にも触れるヒット商品。

コレは紹介しないわけにはいきません。

最高です。

メロン熊のストラップ、欲しいな。

夕張行かないと(笑)。

羽田空港着。

2010-05-09 21:24:08 | 旅日記
羽田空港に着きました。

コレであわただしいゴールデンウイーク(笑)も一切終了。

しばらくは旅日記もおあずけ。

大人しく次の旅日記まで精進したいと思います(さらに笑)。

旅日記×3にお付き合いいただき、ありがとうございました~。♪~θ(^0^ )