shu's bar

趣味や仕事、時には世の中の出来事のこと。心に写りゆく思いたちを徒然に書き綴ります。もちろんメニューはその日のおまかせで。

まもなくフライト。

2008-07-31 21:09:56 | 旅日記
あともう少しで搭乗開始です。

長いようで短かった旅もこれで終わりです。

今回の旅は何の気なしに選択したルートやスケジュールがとても良い方向に動いたなという印象が強く、そういう意味でも良い旅になったと思います。

それと、北海道の奥の深さを思い知らされた旅でもあったというのも大きな感想かな。

ともあれ、様々にあった旅日記もこれで終了となります。

道東の気温に慣れた体で、酷暑の東京で生きていけるかがとても不安ですが、まあそれも羽田空港である程度はわかるでしょう。

今回も旅日記にお付き合いいただき、大変にありがとうございました!m(_ _)m

札幌着。

2008-07-31 18:55:54 | 旅日記
札幌まで戻ってきました。

列車は約10分遅れての到着。

占冠を出た先で、エゾシカと接触して車両点検をしたというのがその理由。

釧網本線とかでは経験ありますが、石勝線の特急では初めて。

車内のアナウンスで、エゾシカとかが出るので急ブレーキを使用することがあるのでご注意くださいと良く流しているのですが、やっぱりあるんですね、こんなこと。

札幌ではいろいろお土産等々を見て回り、その後はいよいよファイナルアプローチ。

新千歳空港に向かい、最後の列車に乗り込みます。

大地の滴

2008-07-31 16:42:02 | 北の逸品
六花亭から超限定の逸品を1つ。

大地の滴です。

この季節限定、なおかつ賞味期限が短いため、発送も厳しいというまさに逸品です。

言うまでもなく、この時期に北海道に来ないと食べられない逸品。

生のブルーベリーにホワイトチョコをコーティングしているので、賞味期限が2日しかない逸品なのです。

まさに貴重な逸品。

あまり味わえない生のブルーベリー、そして絶妙な甘酸っぱさがたまらないスイーツ。

東京で食べるには空輸しかないですね(笑)。

六花亭本店限定・サクサクパイ!

2008-07-31 16:35:31 | 北の逸品
超有名なスイーツなので、説明は不要でしょう。

定番のカスタードに加えて、新たにチーズクリームも登場していました。

当然、コレは2本とも行かないわけにはいきません。

見た目は変わらないですが、クリームは違うモノが2本です。

カスタードも捨てがたいですが、チーズクリームもなかなかですね。

当然、2本とも美味しゅうございました!

六花亭の白いプリン。

2008-07-31 16:30:46 | 北の逸品
北海道の牛乳消費拡大キャンペーンの1つとして、北海道じゃらんが仕掛けた新しいスイーツの1つが白いプリン。

六花亭もそのプロジェクトに協力して、白いプリンを販売しています。

言うまでもなく、なまら美味しゅうございました!

十勝ごぼう珈琲。

2008-07-31 16:23:43 | 北の逸品
前にブログで紹介したことがあるので、覚えている方も多いのではないでしょうか?

テイクアウトも可能ということだったので、同じく気になっていたごぼう珈琲をいただいてみました。

見た目は確かに珈琲ですね。

ただ、一口飲んでみると、珈琲テイストなんですが、後味とか香りはやっぱりごぼうなんですよ。

コレは面白いです。

幕別のインカの目覚め。

2008-07-31 16:18:53 | 北の逸品
帯広の駅をぶらぶらしていたら、十勝の逸品をたくさんGETしてしまいました。

順に徒然にご紹介していきたいと思います。

さて、最初にご紹介するのがコレ。

幕別で最近できたインカの目覚め(注:じゃがいもです)を使って作ったお菓子。

まんじゅうみたいな感じで中にインカの目覚めを使って作った白あんが入っています。

コレも勝毎(十勝毎日新聞社)さんのサイトで見て、気になっていた品。

またもや偶然に賞味することができました。

じゃがいもの味は確かにするけれど、ちゃんとスイーツになっていました。

美味しゅうございました。