shu's bar

趣味や仕事、時には世の中の出来事のこと。心に写りゆく思いたちを徒然に書き綴ります。もちろんメニューはその日のおまかせで。

ダイヤモンドダストパーティー。

2006-02-28 22:32:04 | 旅日記
このイベントが川湯温泉に来たもう一つの理由。

人工的にダイヤモンドダストを作るイベントなのですが、かなりキレイだと聞いていたので、イベント最終日のこの日にやって来ました。

ただ、このところ気温がかなり高くて、ダイヤモンドダストが発生する状態になかったので、去年天然のダイヤモンドダストを見ている身としては、う~んという結果でした。

まあ、それは来年の課題としましょう(笑)。


冬の摩周湖星紀行。

2006-02-28 22:19:56 | 旅日記
川湯温泉にやって来た理由の1つがこれです。

去年の9月に来た時にもこれを見て感動しましたが、星は冬の方がキレイに見えるし、摩周湖が晴れる確率も冬の方が高い。

ということで今回も申し込んだのですが、ここに来るまでの天気が曇りがちだったので、中止になっちゃうかなと最初は思っていました。

が、夕食後に本日催行との知らせが。

で、行って来ました。

スゴイの一言でしたね、これは。

丁度、摩周湖の上だけ晴れていて、天空には満天の星が!

ガイドの方も良く見えると仰っていたくらいでした。

参加人数が少なかったこともあって、帰りには硫黄山にも寄ってくれて、そこでも見事な星空を堪能。

写真に撮れなかったので、画像がなしなのが惜しいですが、ホントスゴかったです。

でも、これは実際に目で見ないとわからないかな。

ちなみに摩周湖の姿も暗闇の中からですが、しっかり見ることができました。

ただ、この感動を1人だけで味わうのもね…。

摩周湖の伝説に負けずに、そこはがんばるとしましょう(笑)。

釧路と言えば…。その1

2006-02-28 15:03:43 | 旅日記
釧路に戻ってきました。

そして、釧路に来たらやらないといけないことがあります(笑)。

食べ過ぎなのは百も承知ですが、いつ気が変わって、再度の釧路訪問がなくなるかわからないので、今後のプランの自由度を高める意味からも、気になることはここで済ましてしまいましょう。

ということでやってきたのが、和商市場。

またもや、勝手丼を堪能。

やっぱりおいしゅうございました。


厚岸で牡蠣づくし

2006-02-28 13:10:00 | 旅日記
食という意味ではこるが今回のメインと言っても過言ではありません。

厚岸は桜亭さんで牡蠣づくしのコースをいただきました。

その数はなんと8品!

順に、カキ酢、カキのピリ辛、カキフライ、カキの柳川、焼きガキ、厚岸特産のシングルシードの生ガキにカキの軍艦とカキ汁!

大満足でございましたっ!o(^▽^)o


根室名物・エスカロップ

2006-02-28 11:07:19 | 旅日記
この旅の食シリーズ第1弾は根室から。

喫茶店・ドリアンさんでいただいたエスカロップです。

意表を突いて、海鮮系ではなく、洋食からのスタート。

このエスカロップ、タケノコを入れて炒めたバターライスの上にカツをのせて、デミグラスソースをかけたもの。

なぜだか知らないけども、根室の名物なのです。

とは言え私もこれまで食べたことがなくて、これが初の賞味。

なかなか良かったですね。

今度、ウチで作ってみようかな。


さらに納沙布岬から。

2006-02-28 09:31:34 | 旅日記
納沙布岬にあるおなじみのモニュメントを撮ってみました。

このモニュメント、タイトルを四島のかけ橋と言うそうです。

歯舞、色丹、国後、択捉の四つの島がしっかり支え合っていることのシンボルとのこと。

考えさせられます。


冬の

2006-02-28 07:03:36 | 旅日記
列車は厚岸の駅を過ぎて、厚岸湖から別寒辺牛湿原へと差しかかってきました。

実は、冬に厚岸より先に行くのは初めてなので、この辺りの冬の風景を見るのもこれが初めて。

雄大な湿原の眺めを期待していたのですが…、この辺りって冬は結氷しちゃうんですね。

これはこれでキレイですが、ちょっと拍子抜けしちゃいました(笑)。