shu's bar

趣味や仕事、時には世の中の出来事のこと。心に写りゆく思いたちを徒然に書き綴ります。もちろんメニューはその日のおまかせで。

こんだけ冷えるとありかな。

2010-10-30 01:28:23 | 徒然なるつぶやき
ということで、今年下期初の湯豆腐。o(^-^)o

もちろん、コレには日本酒しかありません。

今日は、近くのスーパーで見つけて買ってきた、お気に入りの魂の故郷である会津の末廣の純米生貯をいただきます。

うーん、至福。(*^o^*)

でも湯豆腐と言うと、なじみの札幌の円さんのしじみ入りの湯豆腐もメチャクチャ気になってるんだよなぁ。

札幌も初雪がドッチャリ降ったって言うし、

札幌行きたいです。→結局そこかい!(・o・)ノひとりつっこみ

あ、意外と悪くない。

2010-10-27 19:13:41 | 徒然なるつぶやき
北海道の定番、じゃがバタ塩辛をやりたくて買ってきたイカの塩辛。

近くのスーパーで安いの買ってきたせいか(笑)、あまり消費が進まずに何とか美味しく大量消費する方法ないかなぁ、と思って頼ったのがネット検索でヒットした塩辛レシピたち。

塩辛チャーハンは前に居酒屋さんでもいただいた実績あるのでコレかなと思いつつも、もっと簡単にできそうというので目を付けたのが、塩辛を使ったクリームパスタ。

塩辛でパスタねえ、と思いつつもさっき作っていただいてみてビックリ。
見た目も悪くないし、味も悪くない。

念のためと思って、ショウガを隠し味に入れてさらに青ネギも多めにはしたからというのもあるかもしれないですが、全然生臭くないし、イカの味も甘みが際立ってきてなかなかのお味。

料理法として、生クリームに塩辛混ぜて茹でたパスタ入れるだけの超簡単料理でコレなら及第点かな。

試してみる価値あるかもですよ。!(b^ー°)

基本、サッポロ派なのですが…。

2010-10-22 01:06:32 | 北の絶景
壇れい サントリー 金麦 CM 帰り道篇


この金麦のCMだけは気になっていました。

明らかにこの景色は北海道。

踏切があって、そんなところのすぐ近くにこんな絶景が広がっているところはどこなんだろうなあと。

さっき検索かけてみたら見つかりましたよ。

どうも、東追分駅@石勝線の近くみたいです。

このあたりなら何回も通っているはずなのですが、こんな絶景があるんだな。

これはぜひ行きたい!

でも、これからは白い季節だからすぐにはムリか(苦笑)。

街中にヒグマ!?

2010-10-19 01:20:44 | 徒然なるつぶやき
さっきYahoo!のニュースを見てビックリ。

斜里の街中に親子のヒグマが現れたそうです。

先日の里帰りでも熊出没注意な感じの山奥を歩いたりもしましたが(もちろん熊除けの鈴装着でです)、これだけ街中というのはね。

確かに知床では人里の近くでもヒグマの出没情報も多くありますが、これだけ街中、しかも昼間なのはあまり聞かないです。

様々な要因があるとは言え…、コレは気をつけないといけないですねぇ。

桃川特選頒布会その1、匠極。

2010-10-18 01:13:05 | 徒然なるつぶやき
青森県の銘酒の1つ、桃川。

f^_^;も好きな銘柄の1つです。

先日、この桃川の特選頒布会があると聞き、特選な一本の到着を心待ちにしていたのですが、それが昨日ついに届きました。

確か3か月くらい連続で桃川のレアな日本酒が届くのですが、その最初の品がこの「匠極」。

スペック的には純米吟醸になります。

届いた納品書の説明書きによると、「青森県産米つがるロマンで仕込み低温でじっくりと醸した吟醸純米酒」とのこと。

ケースもなかなか豪華です。

でも箱を開けてみると、透明感あふれる瓶に入ったキレイな日本酒が。



今まさに飲んでいますが、フルーティーで吟醸香も爽やかですごく飲みやすい美味しいお酒。

さすがは、「ふくよかな米の旨み、まろやかな口当たりと香りは蔵人の自信作」と言うだけのことはありますね。

日本酒に良い季節にもなったし…、

しばらくは楽しめそうです。(*^o^*)

東京、着いちゃった…。

2010-10-12 23:06:36 | 旅日記
羽田空港に着いてしまいました。

帰りのエアドゥさんの飛行機がかなり遅れるという情報を事前に入手していたので覚悟はしていたのですが、何と新千歳空港のカウンターで渡されたのがJALの航空券。

こんな振替もあるんだぁ、という感じです。

ただ、そうなると羽田空港の到着も第1ターミナルになるので、今も違和感たっぷり(笑)。

とは言っても、機内で聞いていた東京の気温からすると過ごしやすいかなと思っていたのが、湿気という難敵のおかげでやっぱり暑い…。

いつもよりはマシだけど…、しばらくは苦労するかもなぁ(苦笑)。

新千歳空港着。

2010-10-12 20:55:22 | 旅日記
あ~あ、着いちゃった(笑)。

次はいつ来れるかなぁ…。

とりあえずはその日まで北の大地よさらばです。

なかなかに50回記念も充実した旅になりましたね。

コレでとりあえずは今回の旅日記も終了となります。

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

最後の札幌着。

2010-10-12 18:46:49 | 旅日記
札幌に着きました。

さっき調べたら、何か帰りの飛行機の出発が遅れるみたいなので、個人的には欠航でも全然構わないのですが(爆)、またしても今回は職場でちゃんと帰ってくるように厳命されているので(さらに爆)、札幌に最大限いれるプランで最後の最後まで粘りたいと思います。

となると当然、平日の今日はあそこに行くしかないでしょう。

ということで早速向かいたいと思います。

帰りの車中もスイーツ祭り。

2010-10-12 16:30:19 | 旅日記
帯広に行ったら、帰りの車中でスイーツ祭りをするのも定番の儀式です(笑)。

ということで、パティスリーありがとうさんのこくまろプリンといちごのロール。

さらには、六花亭からごろすけパンプキンと、



チーズスフレの醍醐。



コレにはもちろんグリーン車のサービスのコーヒー。



いやあ、楽しいですね。(*^o^*)

帯広をまもなく発ちます。

2010-10-12 16:05:04 | 旅日記
短時間ですが、帯広堪能しました。

帰りはスーパーとかち8号。

50回の記念の節目でかつて散々乗ってきたJR北海道のグリーン車が登場しないのも何なので、帰りはちょっと奮発してグリーン車で帰ります。



最高の設備を誇るキハ283のグリーン車。



名残を惜しむように満喫したいと思います。