shu's bar

趣味や仕事、時には世の中の出来事のこと。心に写りゆく思いたちを徒然に書き綴ります。もちろんメニューはその日のおまかせで。

きのとやの純生サンドきのら。

2009-01-29 01:04:12 | 北の逸品
激烈な日々が続いています。

連投の効果でようやく先が見えかけてきましたが、そんなこんなでブログもごぶさたになってしまいました(苦笑)。

そんな中でご紹介するのがコチラ。

きのとや@札幌さんの純生サンドきのら。

札幌の有名なお菓子屋さんでもあるきのとやさんの生どら焼きです。

とは言っても、里帰りしたわけではなく(笑)、先日いただいたものです。

しかし、この生どら焼きがただ者ではありませんでした。

道産の材料にこだわって作った生どら焼き。

きのとやさんの自慢のスポンジケーキに生クリームとつぶあんがサンドしてあるのですが、卵も砂糖も牛乳も生クリームも北海道産!

しかも、つぶあんは十勝・士幌産の小豆!

この北海道づくしに北海道フードマイスターはノックアウトです。

肝心のお味の方も言うことなし。

さすがは、きのとやさん。

なまら美味しいです。

忙しかっただけに、コレはかなり癒やされました。

きのとやさんのきのら。

要チェックですね。

ありがとうございました!♪~θ(^0^ )

然別湖コタン、開村!

2009-01-22 23:26:34 | 徒然なるつぶやき
ちょっと遅くなってしまいましたが、勝毎(十勝毎日新聞)さんのサイトで、然別湖コタンが無事開村したとの記事を今日目にしました。

記事によると、何とか20日の開村に間に合ったみたいですね。

この間行った時もそうでしたが、今年はかなり暖かいので、開村が間に合うのかどうか、ちょっと心配だったんです。

でも、記事にも書いてありますが、この時期の然別湖で夜の気温がマイナス12℃というのは…、やはり暖かいですね…。

ちなみに記事の写真は、アイスバーの中の風景ですね。

良いなぁ。

夜のアイスバーでカクテル飲みたいなぁ…。

然別湖コタンも久しぶりに行ってみたいなぁ……。

ま、この忙しさなら、多分ムリだけど(苦笑)。(^_^;)

流氷を守ることは…。

2009-01-21 12:54:20 | 徒然なるつぶやき
流氷シーズン、間近。

流氷の便りもぼちぼち北の方から、届くようになりました。

流氷、最近見ていないんですよね。

流氷の時期に行けていないのももちろんありますが、流氷シーズンに向こうに行っていても、流氷が接岸していなかったり、ちょっとしかなかったりして、網走方面にあまり足を延ばしていなかったのです。

そういうのを見るにつれて思ったのが、地球温暖化ということ。

前回の里帰りもそうですが、北海道に帰る度に地球温暖化を感じます。

そんな中で見かけたホームページがコチラ。

網走支庁さんのホームページの中にあるオホーツク流氷トラスト運動のページです。

流氷を守ることは、地球を守ること。

実に深いですね。

まさにそれを感じます。

流氷、守りたいですね。

久しぶりに会いにも行きたいですが…、今の感じだときっとムリだろうなぁ(苦笑)。

NEEDSさんのチーズケーキ!

2009-01-17 23:57:27 | 徒然なるつぶやき
ちょっと忙しもーどになっていたので、ブログもごぶさたになってしまいました。

もうだいぶ経ってしまいましたが、ある意味、今回の旅で入手した逸品で一番うれしかったのはコレ。

お気に入りのチーズ工房であるNEEDS@幕別さんが作ったチーズケーキです。

チーズケーキ大好きなf^_^;としては、コレは見逃す訳にはいきません。

実は、このNEEDSさんのチーズケーキ、勝毎(十勝毎日新聞)さんの記事でできたというのを聞いて、何とか入手してきたいと思っていたのです。

季節柄、雪道の運転の経験がないf^_^;は、冬だと幕別のお店まで行くのは難しいので、どこかで置いていてくれないかなと思っていたのですが、ありがたいことにココならと目星を付けていた帯広駅のエスタの中にある自然食品のお店であっさり発見(コレにはテンション上がりました)。

帰る時に帯広駅で買って、持ってきたのです。

それを先日いただいてみたのですが、やっぱりさすがでしたね。

濃厚なチーズの味と風味、甘さ控えめでコレは絶品。

好きなタイプのチーズケーキです。

f^_^;は速攻で完食(笑)してしまいましたが、冷凍タイプなので、意外と日持ちするのもうれしいところ。

面倒だったので、きちんと珈琲をいれないでいただいてしまったんですが、今思えば、ちゃんと珈琲も入れて、ケーキもキレイに切って味わうべきだったかなぁ。

そうした方が雰囲気ある写真も撮れただろうし。

お取り寄せができないか調べてみよ。ε=ε=┏( ・_・)┛

いいなぁ~、こういう企画。

2009-01-13 01:44:44 | 徒然なるつぶやき
さっき、道新(北海道新聞)さんのサイトで見つけました。

函館市が企画した札幌発着のツアー。

JR北海道の特急に乗って、道中では沿線の様々なグルメが提供されるとのこと。

往路が順に、恵庭のパンプキンパイ、白老のチキン親子バーガー、函館のキャラメルシューに旧イギリス領事館の紅茶。

復路が、上ノ国のあわび飯、七飯の大沼ビールか今金のシソジュース(ここはやっぱり大沼ビールかな)、函館のなめらかプリンあずき抹茶、洞爺湖の白いおしるこ。

列車は、時間的に行きがスーパー北斗10号、帰りがスーパー北斗17号ですかね。

列車旅というのも良いですが、コレだけいろいろと賞味できるのは、北海道フードマイスター的にも興味津々です。

こういう企画を考えられる函館市の仕事にも結構興味あったりもしますが(笑)。

時期的に参加は難しいですが、行けるものなら行ってみたいな。

函館市もなかなかやりますね。!(b^ー°)

NEEDSさんの飲むチーズ。

2009-01-12 01:20:46 | 北の逸品
前にいただいたことのあるNEEDS@幕別さんの飲むチーズ。

コレには3種類のお味があります。

前にいただいたのは、プレーンでしたが、今回はまだ賞味していない2種類、ユズとベリーをいただいてきました。

購入したのは、帯広駅のエスタにある自然食品のお店。

このお店は、カチョカバロを始めとしてNEEDSさんの商品をたくさん扱っていて、とても良いのです(今回はかなり素敵な商品も発見しましたが、それはまた後日)。

さてさて、飲むチーズのユズとベリーですが、さすがはNEEDSさん。

言うまでもなく、美味しいです。

特に、個人的にはベリーが気に入ったかな。

ブルーベリーが粒で入っていて、味わいも食感も良い感じでした。

NEEDSさんはチーズ工房なのですが、飲むチーズを3種類すべていただいてみて思うのは、スイーツ系も結構行けそうな雰囲気だということ。

その系の情報も入手はしていますが、NEEDSさんの今後の展開も要チェックですね。

勝毎(十勝毎日新聞)さんのサイトとかをしっかり見ておかないとな~。!(b^ー°)

パティスリーありがとうさんのこくまろプリン!

2009-01-09 00:20:31 | 北の逸品
パティスリーありがとう@中札内さんの逸品はまだありました。

ちなみに、ありがとうさんのお店のロゴを見ると、ありがとうの「がとう」のところが、フランス語のお菓子という意味の単語になっています。

そういうセンスも素敵ですが、それ以上に素敵だったのが、このこくまろプリン!

中札内の卵を使っているので、絶対に美味しいとは思ったのですが、食べてみた感じは、f^_^;の想像をはるかに超えていました。

驚くくらいに美味い…。

この濃厚さとなめらかさは今までに経験したことがないくらい。

北海道でもいろいろとプリンを食べてきましたが、もしかするとこくまろプリンは、自分の中では1位かもしれません。

おやつ屋さんがなければ、帰りにもまた買っていただいていたんですけどね。

もう1回賞味できなかったのが、心残りです。

また帯広行って食べないと(笑)。

そん時は、もう1つ気になった個数限定のロールケーキもいただいてみようかな。

とても満足できる隠れた名店を見つけて笑顔なf^_^;でした。

それでは。

パティスリーありがとうさんの生チョコサンド。

2009-01-08 01:13:20 | 北の逸品
今回の旅では、まだアップしていない北の逸品をいろいろと見つけることができました。

これから気の向くままにいくつかご紹介していこうと思っていますが、その1品目はコレ。

パティスリーありがとうさんの生チョコサンドです。

定番の六花亭商品だけでなく、隠れた逸品を久しぶりに見つけたいなと思って、帯広駅のエスタを物色していて見つけました。

最初はあまり引かれなかったのですが、店頭に貼ってあるポスターに気づいて、f^_^;のセンサーがかなり反応しました。

というのも、パティスリーありがとうさんは本拠が中札内で、中札内の卵にこだわってお菓子を作っているお店だったのです。

お店も中札内と帯広にしかないので、f^_^;も気付いていませんでした。

さてさて、中札内と言えば、鶏で有名なところ。

したがって、当然ながら、卵も美味しい。

その中札内の卵にこだわって作ったお菓子…。

コレはもしかするともしかするかもしれない。

そう思って、試しにこの生チョコサンドを買ってみたところ…。

センサーに間違いはなかったですね。

コレは合格でした。

生チョコサンドは、中札内の卵を使って作ったふわっふわのスポンジケーキに生チョコをサンドしたシンプルなお菓子なのですが、コレがなまら美味い。

見た目は普通でも味は絶品です。

ちなみに、白い方の包装がホワイトチョコを普通のスポンジケーキでサンドしたもので、茶色い方の包装が普通のチョコをチョコレートのスポンジケーキでサンドしたもの。

個人的には、ホワイトチョコ好きでもあるので、白の方がお気に入り。

職場へのお土産にもコレをチョイスしましたが、大好評でした。

パティスリーありがとうさん、要チェックです。

東京着いたが…。

2009-01-06 23:43:11 | 旅日記
飛行機遅れるわ、ゲートまでの移動はバスでしかも2台目になるわ、結果的に新宿行きのリムジンバス乗れなくて、帰りも電車になるわで…、実にキビシイ戦いを強いられています。

そして何よりも、東京暑い!(」゜□゜)」

コレが一番キビシイな…。

新千歳空港着。

2009-01-06 20:43:41 | 旅日記
ついに着いてしまいました。

ムーンライトながらに始まって、山陰まで足を延ばした後でトワイライトエクスプレスを満喫し、いつもの北海道旅と、これほどまでにバラエティーに富んだ旅はこれまでにもなかったですね。

ホントにいろいろ満喫しました。

移動距離的にも、西が餘部、北が然別湖、東が池田と、良く訳がわからない結果(笑)となりました。

特に北海道では、ほとんど時刻表も開かなかったし、細かい予定も決めずに行き当たりばったりで行動していたので、そういうのも珍しかったですね。

まあ、そんなこんなで、いろいろなモノに出会い、いろいろなことを感じ、思い、時間があったせいもあって、この旅ではいろいろなことやモノを考えましたね。

普段暮らしている中では、そういうのもなかなかないですからね。

そういう意味も含めて、良い旅が送れたのではないかと思います。

美しい素敵な景色にも恵まれたし、f^_^;としても満足です。

長いようで短い旅日記でしたが、今回も最後までお付き合いいただき、大変にありがとうございました!

花まるさんでお寿司。

2009-01-06 19:20:08 | 旅日記
海鮮欠乏症を解消するために、最後にお気に入りの回転寿司屋さんである根室花まるさんでお寿司をいただきます。

とは言っても、この時計台店は回る寿司でなく、目の前でちゃんと握ってくれるお店。

根室が本拠地とあって、回転寿司と言いながら、ネタは確実な花まるさん。

このホタテもなまら美味い。

コレで、無事に東京に帰れそうです(笑)。