shu's bar

趣味や仕事、時には世の中の出来事のこと。心に写りゆく思いたちを徒然に書き綴ります。もちろんメニューはその日のおまかせで。

マジック銭湯。

2006-03-28 20:52:32 | 徒然なるつぶやき
中野区内にあるマジック銭湯がテレビで紹介されていました。

このマジック銭湯、経営者の方がマジシャンで、銭湯でマジックを披露してくれるということでちょっと有名な銭湯なんですが、実は私、近くにある良く行くお店でこの方にお会いしたことがあるんです。

当たり前ですが、ブラウン管に映っていた方は間違いなくその方。

お会いした時は、マジシャン仲間(!)でそのお店に飲みに来ていらして、もちろん目の前でマジックを披露してもらいましたよ。

名刺も確かもらったな。

そう言えば、この銭湯、一回行ってみようと思いながら、行ってなかったな。

今度、行ってみようかな。


ささやかではありますが。

2006-03-23 20:07:47 | 徒然なるつぶやき
長い間携わっていたプロジェクトが今日終了しました。

いろいろあったし、ホント大変でしたが、メンバーの皆さんのがんばりもあって、成功したと言って良い結果に終わったんじゃないかなと思います。

ということで、ささやかではありますが、今日はワインで祝杯をあげます。

今日セレクトしたのはイタリアワインの白。

鶏肉のクリームシチューといっしょにいただきます。

このワイン、これが結構おいしいんだな。

お手頃価格だし、定番になるかもしれません。


今日も北海道テイストで。

2006-03-13 00:13:12 | 徒然なるつぶやき
今日は先日もいただいた浦臼ワインの赤の方をいただきます。

葡萄はツヴァイゲルト・レーベを使用しています。

なかなかしっかりしたボディで、これは好きかも。

思えば、この浦臼という場所も思い出深い場所なんだよなぁ。


無事には終わらなかったみたいです(笑)。

2006-03-05 21:12:34 | 旅日記
これでこの旅も終わりだなと思いながら新千歳空港に着いた矢先のことでした。

チェックインしようとして自動チェックイン機を操作した途端に画面に広がる欠航の2文字。

さすがにこれには相当ビビりました。

瞬間的にリカバリー策が頭の中を駆け巡ります。

とりあえず、航空会社のカウンターに行って、ちゃんと代替策が講じられているのを知るまでは真剣にドキドキしてました。

結果的には臨時の代替便が出るということで帰れることが確定しましたが、さすがに今回ばかりはもう1日いれるとは思えなかったです。

ともあれ、これで今回の旅日記も終了となります。

最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました!(^-^)ノ~~


竹鶴政孝・リタ夫妻の絆が育んだウイスキー。

2006-03-05 16:38:43 | 旅日記
余市醸造所に来たのはもう1つ理由がありました。

ニッカウヰスキーの創業者・竹鶴政孝はウイスキーを学ぶために留学したスコットランドで生涯の伴侶となるリタと出会い、結婚した2人は日本でウイスキー作りの戦いを始めます。

本当に苦しい時代もあったそうですが、竹鶴政孝はリタの支えのおかげでついに今日のニッカウヰスキーを作り上げるまでに至ります。

前に初めて余市を訪れて、この物語にとても感動しました。

そしてこの旅の最後に再びこの絆に触れたくて、ここに足を運びました。

写真は政孝とリタが過ごしたという家です。

この話を知って余市のウイスキーを飲むと、その味が身にも心にも染み渡ります。

余市、本当に素晴らしい町でした。


シングルカスク余市10年。

2006-03-05 15:58:28 | 旅日記
試飲コーナーでは余市のシングルカスク10年ものが出ていました。

聞けば、余市のシングルカスクが世界一に輝いた時も出品したのはシングルカスクの10年ものだったとのこと。

販売コーナーで私もいろいろな年数のシングルカスクの香りを試してみたのですが、確かに10年ものが一番バランス取れているように思いましたね。

当然のことながら、味は絶品。

つい、2回も試してしまいました(笑)。

とてもおいしかったです。