shu's bar

趣味や仕事、時には世の中の出来事のこと。心に写りゆく思いたちを徒然に書き綴ります。もちろんメニューはその日のおまかせで。

年越し蕎麦のふるまい。

2016-12-31 21:09:47 | 旅日記


宿で先ほど年越し蕎麦のふるまいをいただきました。

コチラに来てから、ガレット含めて都合4回目の年越し蕎麦ですが(笑)、何度いただいても良いものです。

いよいよ、今年が終わって、新しい年が始まるんだな。

そんな気分が強くなって来ました。

今年は思い返すと、念願に挑戦したけどうまく行かなかったり、念願に挑みそびれて終了したりみたいなことが多かった気がするな。

そういう意味では、良い年!、とは正直言い難いというのが実感。

じゃあ来年は?、と言っても、今のところ、コレというのもない気がするな。

ということで、自然体で今年は新しい年を迎えようかな。

ちょっと早いですが、カウントダウンイベントの参加は今年はないので、年末最後のアップにさせていただきたいと思います。

また気まぐれなアップをするかもしれないですが(笑)。

今年も拙ブログにお付き合いいただき、大変にありがとうございました。

明年が良き年にお互いなりますよう。

何時間後に多分お会いするかと思いますが、2017年も何卒よろしくお願いいたします。<(_ _)>

別海万歳!、な夕食。

2016-12-31 19:39:31 | 旅日記


別海の幸満載の大満足の美味しい夕食をいただきました。



別海と言えば!、なホタテ焼いちゃってるし(笑顔でした)、



隠れた名産のほっき貝のサラダに、



コレも別海の代名詞ですね、シマエビちゃんがいて、



毛ガニもいれば、



そこは、北の勝でしょう(笑)。

ホタテオンパレードはさらに続き、



ホタテのグラタン(コレも美味しかった)に、



シメはホタテの蒸籠ご飯♪

ホタテの味がしみてて美味し。

別海の幸の良さをわかっているなと感じ、別海の幸が生きているなと感じ、別海の幸への愛も感じた夕食でした。

尾岱沼シーサイドホテル、良いな。(^_^)b

別海町で年越し。

2016-12-31 17:11:49 | 旅日記


いやあ、やっと着きました。

今年の年越しは、σ(^_^;の北海道グルメ原点の地に決めました。

別海町の尾岱沼シーサイドホテルさんに今宵はお世話になります。

宿の名前からもわからるように、コチラは海沿いにあるので、明朝はオホーツク海からの初日の出を狙います。

走行距離は、



773.3キロまで来ました。

今日だけで、460キロ弱走りました。

そりゃあ、疲れる訳だ(笑)。

とりあえず、これから温泉でふやけてきます。(≧∇≦*)

北浜駅に寄り道。

2016-12-31 17:06:42 | 旅日記


先をやはり急ぎたいので、どうしようか迷いましたが、思い出の地・北浜駅に軽く寄り道することにしました。

どんな思い出の地かは、拙ブログの伝説ないし武勇伝のカテゴリーを興味ある方はご覧ください(笑)。

写真撮るだけと思って、





上着なしで外出ましたが、風強くて寒かった。(T_T)

短時間でしたが、雰囲気あって、良き駅。


川島旅館さんの朝食。

2016-12-31 08:02:30 | 旅日記


こんな感じの和な朝食でした。

お手軽な雰囲気ありますが、なかなかしっかりしています。

センス良さげなところも良いです。

コレは!、と思ったのが、



放牧牛の牛乳で作ったフレーバーバターでバターご飯を♪、という提案。

しかも、鮭節バター。

バターご飯、北海道では定番で、σ(^_^;も大好きですが、あまり宿で見た記憶ないので、ついうれしくなってしまいました。

美味しかったです。(*^^*)

12月30日(金)のつぶやき

2016-12-31 01:58:20 | 徒然なるつぶやき

川島旅館さんの夕食。

2016-12-30 19:19:15 | 旅日記


こんな感じでスタートでした。

で、やっぱり、



まずは、クラシックで乾杯。



お刺身来て、



茶碗蒸しとレバーのパテ。



えびの爆弾。



最初、気づくの遅れましたが、鍋が煮えたのでオープン。

しばらくして気づく。


あ、たち入ってる♪

笑顔です(笑)。

しかしこれでは笑顔は終わらない。



メインで来たのは何と、エゾシカのステーキ。!(^^)!

まさかの好物連発にテンション上がります。

そしてそしてデザートは、



豊富牛乳使ったソフトクリーム♪(*^^*)

最後までツボをつかれまくりでした。

美味しくて満足。

豊富温泉までがんばって来て良かったです。(^^)v


湯上がりクラシック♪

2016-12-30 17:05:11 | 旅日記


嗚呼、豊富温泉の湯だ。

と、つぶやきながら、先ほど、第1湯を堪能して来ました。

やっぱり、ここの湯は良い。

思い出深い温泉でもあるので。

川島旅館さんならではで、湯上がりに白いプリンをいただくのも手なのですが、とりあえず湯上がりの定番パターン、行っておきます。

美味いやね。(*^^*)

ひたすら雪道を駆け。

2016-12-30 16:23:19 | 旅日記


豊富温泉にやって来ました。

前から泊まってみたかった川島旅館さんがリニューアルしたとのことで、がんばって運転して来ました。

今年は雪多かったみたいで、ドライ路面がほとんどなく、札幌からずっとアイスバーン(苦笑)。

今回の相棒は、



マーチ君。

疲れたので、とりあえず温泉でふやけて来ます♪(*^^*)


札幌の朝食。

2016-12-30 09:12:01 | 旅日記


今日は、朝食がお気に入りのホテルにお世話になっています。

久しぶりのコチラの朝食。

チーズスフレオムレツに、温野菜サラダとベーコンを今日は合わせてみました。



コレに今日は鮭ピラフ。

かぼちゃのスープも美味しかったぁ。

朝から笑顔です。(*^^*)