shu's bar

趣味や仕事、時には世の中の出来事のこと。心に写りゆく思いたちを徒然に書き綴ります。もちろんメニューはその日のおまかせで。

時間のあるパスタな日はソースから。

2008-12-29 19:44:24 | 徒然なるつぶやき
手作りしてしまいます。

今日のパスタは、ミートソース。

大好きなパスタの1つです。

とは言っても、この前に作ったオムレツの具の残りが化けただけなのですが(笑)。

しかししかし、それにトマトピューレを入れて、オレガノなんかも効かせて、調味料で味を整えてコトコト煮詰めたので、コレが実に美味い!

残りモノと格安素材で仕立てたとはとても思えません。

久しぶりに満足いく一品ができたかな。

それもあって、只今食後のまったりもーども満喫中で~す。

こういうのもたまには良いですね。(*^o^*)

じゃがポックルはやっぱりなまら美味い。

2008-12-27 02:10:22 | 北の逸品
今回の里帰りのメインの土産であるじゃがポックルをつまみにビールを飲んでます。

ご存知の方も多いかと思いますが、じゃがポックルはかなり人気のお菓子。

新千歳空港なんかでは、まず売り切れで、売ってるのを見たことがほとんどありません。

が、女満別空港には結構じゃがポックルの在庫があることを、あるブログの情報で事前に入力していたのです。

きっと、流氷シーズンだとそうはいかないのでしょうが、そこは観光の端境期。

事前情報のとおり、じゃがポックルが女満別空港には溢れていました。(^_^)v

となれば、コレはGETしない訳にはいきません。

じゃがポックルには定番の個数制限もなかったので、ドーンと買ってきました(っていうほどの数でもないですが…)。

それの一部をまさに今賞味しているのですが、やっぱりじゃがポックルは美味いですね。

文句なしになまら美味いです。

ジャガビーとかは、良くじゃがポックルに近い味がすると言われますが、違いますね。

このポテト感とサクサク感と美味しさはちょっと比べるものがないです。

今度は現地でじゃがポックルとサッポロクラシックのコラボに挑戦してみようかな?

楽しみです(謎)。

東京のトワイライトもなかなか。

2008-12-26 18:49:06 | 徒然なるつぶやき
良いですね。

今日のトワイライトが実に良い感じだったので、富士山も含めたショットを撮ってみました。

コレが職場からでなければ、じっくりとこのトワイライトを眺めながら、たたずんでいたいところです。

さて、本番のトワイライトはどうなるか。

それも実に楽しみです(謎)。

今朝の川湯。

2008-12-25 00:05:13 | 徒然なるつぶやき
さっき気になって確認してみたら、実に惜しいことがわかりました。

今朝の川湯、何とマイナス18.4℃まで下がっていたみたいなのです。

でもそれを記録した時間は、午前5時。

さすがにそれだと起きてないよな。

残念っ!(>_<)

女満別空港着。

2008-12-24 19:03:28 | 旅日記
女満別空港に着きました。

手荷物検査を終え、現在最後の恒例行事であるサッポロクラシックのチャージを行っています。

やっぱり観光の端境期であることもあって、思う存分とはいきませんでしたが、意外と1泊2日の旅でもそれなりに満喫することができました。

突発的なプチ里帰りの旅日記でしたが、最後までお付き合いいただき、大変にありがとうございました!

See you soon!

それではまた~(意味深)。

今しばし網走にて。

2008-12-24 17:54:13 | 旅日記
網走に戻って来ました。

が、空港行きのバスの時間との兼ね合いで、次のプランを断念した方が安全だったので、先にバスターミナルに入って、北海道限定の缶コーヒーであったまってます。

こうなると、一切合切が空港勝負。

大丈夫かな?

おこっぺ白いプリン。

2008-12-24 15:16:48 | 旅日記
網走方面での手持ちがなくて難儀していましたが、ついについに納得できる初スイーツGETです。

それがコレ。

北見駅のキオスクで見つけたおこっぺ白いプリン。

さすがはノースプレインファームを有する興部町のスイーツ。

今までいただいた白いプリンの中でもかなり上位に入るお味でした。

特にクリーミーさが絶品。

大変美味しゅうございました!

オホーツク北見塩焼きそば!

2008-12-24 13:51:18 | 旅日記
コレが待望のオホーツク北見塩焼きそば!

北海道じゃらんさんが仕掛ける新・北海道グルメの1つです。

ご当地、北見はこの塩焼きそば。

オホーツク産のホタテを使うこと、地元・北見のタマネギ(北見はタマネギの生産量が道内一です!)を使うこと、等々の定義というか、ルールがあります。

そのルールに則って、参加する各店舗がオリジナリティを競い合っているのです。

という意味では、オホーツク北見塩焼きそばだけでも完全制覇にはかなりの戦いが必要となるんですが、まずはどれかを賞味することというのを条件にして、北海道フードマイスターとして、この新・北海道グルメシリーズの全種類制覇を目指していきたいと思う今日この頃。

余談が長くなってしまいましたが、オホーツク北見塩焼きそば、美味しくいただきました!