蛇口が取れた

4年半の杭州生活を終え、ついに帰国。現在、中国人化後遺症に悩まされ、好評リハビリ中。

避難生活終了

2007-12-28 01:13:18 | 杭州・杭州周辺
断水終わりました。
40時間の断水が。

いやあ、未曾有の断水にどのように対応したかというと、簡単な話。
水が出ないのならば水の出るところへ移動すればいい、ということ。
早い話が、2日間、ホテル生活をしたっていうわけ。
だって、まだ出勤しなくてはならないし、風呂にも入らなくてはならないので。

職場の人に頼んで、なるべく安く綺麗なところを探してもらった。
その結果、職場からさほど遠くない、
そして、自宅からもさほど遠くない、
いわゆるビジネスホテルみたいなところへ。

ここは最近出来たところで、
どうやら杭州には3カ所、
上海にはものすごいたくさんあるチェーンホテル。
日本の「○パ」とか、「○横イン」なんてのを思い浮かべればオッケー。

意外と綺麗だった。
普通に泊まっても問題ない感じ。
上海に泊まるとしたら、次回からここにしようと思ったくらい。

気になるお部屋の値段は、ツインで200元程度。
二人で泊まれば、一人100元になるから、貧乏学生さんにはオススメ。

まあ、ちょっとしたクリスマス宿泊みたいな気分。
ってほど、クリスマスを楽しんだわけではないけど。

にしても、水って本当に大切なんだね。
しみじみと感じさせてくれたよ。


で、今日から職場が36時間の断水に・・・・・。


*写真は霊隠寺の空海像の台座についたプレート。「中日友好」の「日」の字が何者かによって削られています。今日、中国にやってきた福田さん。何とかしてくださいね、いろいろと。

最新の画像もっと見る